ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アジングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへ  

2022年05月03日

アジング Vol.117 瀬戸内アジング サイズ・スタイルは抜群

アジング Vol.117 瀬戸内アジング サイズ・スタイルは抜群



キラキラ~
まるまる太ったグラマラスアジが ・・・



良ければポチットお願いします

↓ ↓ ↓



どうも状況が変わったらしい

そんな事もつゆしらず、アイランドへアジング

同行者はイズモ~

彼とは久々のアジング

前回とは行かずとも、簡単にアジを釣って

彼をアジング中毒にしたい


ポイントへ付いて準備

この時期のアジは、気分屋

居ると思ったら、ぷぃっと居なくなったり、口使わなくなったり

そうなると広範囲を攻めれて、どの層でも扱いやすいリグの代表・・・Ⅿキャロ

彼に自作Ⅿキャロを提供し、藤pが爆ったポイントを攻めてもらう



アジング Vol.117 瀬戸内アジング サイズ・スタイルは抜群

渡した自作Ⅿキャロ・・・作り方の記事は → コチラ



っが、最初からケチが付いたw

イズモー君のファーストキャストで居きらりライントラブル

はい、リールにPEがほとんど巻いてありません!

仕方ない、予備のPEを提供

リールにPE巻いて、リーダー付けてからの再スタートとなった

っま、今回はコレぐらいブレーキがかかった方が、よかったかもと後で思う


と言うのも、どうも反応が悪い、

非常に悪い、

すでに終わっている

後からの情報で3日前からアジが姿を消したらしい

居るには居るが、小規模なスクールがウロウロしてる程度とか

3日前となると、天候で水温・気温が下がる前の事

天候とは関係が無さそう

逆に群がるのはイワシ

とほほ


とは言え、折角来たんだし

0匹ではないアジを釣る!


マズメはやはり藤pポイント

まずまずのサイズの奴が上がる

すべてイズモー君

侍にはピクリともしない

同じポイントへ立っても、これほどまでの差

恐るべしアジの習性

どうも、藤pポイントは何かが違う

あそこだけ当たるw

横で数こそ出ないが、そこそこのサイズの奴を仕留めるイズモー君を見てると

アジの当たりにぴくぴくしながらフッキングタイミングを計って肩が揺れている

面白い、アジに遊ばれてる

そうこうしていると、マヅメ終了

侍は0匹


っま、今日の目的はイズモー君のアジ漬け

とにかく彼に爆って貰おう

合間にパラパラつれればいいや

19:00の段階でなにか気楽モードに切り替わっていた

イズモー君のリグを直したり、新たにダウンショットをセットしたり

完全に日没まで侍のロッドには当たりすら無かった


潮は徐々に増すが流れが無い

風は追い風でキャストし易いが、どうも嫌いな感じ

足元の潮はよどんでいるが、浮遊物なしで澄み切っている

生命感なく、何事も起こりそうにない雰囲気


イズモー君の遠距離砲にも当たりは無くなった時点で侍に反応



アジング Vol.117 瀬戸内アジング サイズ・スタイルは抜群



ハイ、ハイ、ハイ

そんな感じね

気持ちLOWとは言え、答えは出したい

今日はアジングロッド4本体制

超攻めのセッティングで狙ってた

ジグヘッドもタングステンを辞めてナマリへ

アクションも変え、真剣に狙ってる自分に気づくw

おいおいおい、スイッチ入り過ぎだって


っが、簡単では無い

どうも立ち止まるアジはおらず、目の前を通り過ぎてる

それも小さな群れでショートバイトを逃すとセカンドアクセスは皆無

コロコロ変わるレンジを探り、ショートバイトを感じれた時のみアジが掛かる

そんな感じの時は手持ちのロッドで最も感度が良くてジグヘッドとの相性のいいスペリオル63が合う

っが、柔軟性のないティップは超掛け調子

なんかスキル試されてる状況にしらずとスイッチが入ってた

掛けたる!!

的な



アジング Vol.117 瀬戸内アジング サイズ・スタイルは抜群



開始から2時間程度経過・・・アジ15匹キープ


ははは、

本当に渋いです、

すでに隣のイズモー君は沈黙に陥ってる

なんとか、当たりを出して彼にも・・・

っが、これが本当にヤバい系

レンジがコロコロ

どうも、スクールが上がったり下がったりしている感じではなく

素通りするアジが上通ってるか、下通ってるかって感じ

同じ棚では連発しない

レンジ操作を誤ると30分程度当たりすら無い事になる

結果からすると、今回の棚は水深を0(表)~10(底)段階で表すと5~8での反応が多かった

3~4でも当たったが一気にサイズが下がる、キープサイズとなると5~8だった

底取ってりゃ何とかなる前回にくらべ、やはり通りすがりの奴はべた底よりは浮く傾向なのかなぁ?

底をはっきり切った位置が良いみたい

徐々に寄せて来ても、底にはリグがアクセスしないレンジキープを試み

なおかつ浮かない様に・・・

コレが肝だったみたい



アジング Vol.117 瀬戸内アジング サイズ・スタイルは抜群



更に2時間程度経過・・・アジ14匹追加


レガーメ毘沙ちゃんにも活路を見出したくて、途中からチェンジ
(このロッドでも掛けたくて)

なんとか途切れない程度でアジを確保する

さっきまで当たってた事やっても連発なし

レンジやアクションを探るアジング

スペリオル63もレガーメ毘沙も攻撃的なロッドだから即合わせ必須でビンビンモード

ピッ!っと来たら即合わせ

バシ!!!

何時もなら、少し聞いてからのフッキングも有りだけど

今日はこのファーストコンタクトを掛けないと捕れない

緩い釣りするんじゃ、なかったんかい!

ここで、疲れて小休止



アジング Vol.117 瀬戸内アジング サイズ・スタイルは抜群



ジェットボイルで夜食

休憩後はロッドをファインセンサー60へ持ち替える予定だったが

飯食ったら、心折れた

闘志のなくなったアクションに当たりを感じれる数が減り

弛んだ心とラインテンションにフッキングは遅れ・・・



アジング Vol.117 瀬戸内アジング サイズ・スタイルは抜群



休憩後は・・・アジ8匹追加


いや~~

最初からファインセンサー使ってればもっと捕れたかもしれない

状況から絶対そっちの方が合ってた

わざわざ同ウエイトでもタングステンからナマリのジグヘッドへ変更し

スプリットも2.0g + 0.2gジグヘッドでどちらかと言うと止めのアクション

俊掛けをイメージしてスペリオルや毘沙を使ったけけど・・・

どうも、なんだかなぁ

アジは居ない訳ではない、サイズも悪く無かったし

もっとやりようが有ったかなぁ

そう感じながら、いつもより早めにSTOPとなった


っが、今回の釣行で若干引き出しが増えた気がする

ハッキリ確信した事も有った

深いレンジだから、流れが速いからタングステン・・・×

底で効率よく釣りたいから、もっと沖で釣りたいから高ウエイトで・・・×

詳細は長くなりそうだし

個人の感覚なんで実は違うかもしれないから

読んでくれる人が居そうな気配がしたらUPします



【本日の釣果】


アジ:37匹(~27cm)


【2022 アジング】



2022 アジ:138匹





【タックル】















【HITルアー】









良ければポチットお願いします

↓ ↓ ↓




タグ :アジング

このブログの人気記事
アジング・メバリング 極寒の 最強防寒対策ウエアー
アジング・メバリング 極寒の 最強防寒対策ウエアー

アジングに最強メソッド準備 Mキャロに替わる最終兵器・・・有名なあれを
アジングに最強メソッド準備 Mキャロに替わる最終兵器・・・有名なあれを

アジング 必殺飛び道具用に最新リール
アジング 必殺飛び道具用に最新リール

アジング 必殺飛び道具を・・・
アジング 必殺飛び道具を・・・

アジング 違反飛び道具 必殺アクション
アジング 違反飛び道具 必殺アクション


    
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アジング Vol.117 瀬戸内アジング サイズ・スタイルは抜群
    コメント(0)