ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 メバリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへ  

2020年05月07日

メバル Vol.160 ブルーカレントⅢ使用感インプ 近所で20UP 連発

メバル Vol.160 ブルーカレントⅢ使用感インプ 近所で20UP 連発




結構な横風でもⅢ69頑張った・・・




良ければポチットお願いします

↓ ↓ ↓





発狂しそう(それでも家に居ろよ!)

っで、短時間だけメバルの顔を見に

アジング行きたいな~~~

そんな気持ちを押し殺して、、、


上げ五分にフィールドへ

風は北東からの爆風

いくらなんでも風通し良すぎ

だ~~~っれも居ないフィールドへ

潮はゆる~く西へ

風と同じ方向

潮と風が同じな条件が好まれるけど

アップクロスにキャストして流す感じは出来ない

さらに風に押されて岸へリグが戻ろうとしがち

侍的には逆の方が割と好き


ともあれ満潮間近

若干濁りもあり、海面はざわざわ

ええ感じやね

ココは引き潮の方がいいらしいけど

そこはほら

メバルの顔を見に来ただけ、だから


スタートは1.25g

ロッドはブルーカレントⅢ69

PE0.25号 + 0.8号 リーダー

さて、この状況でどれほど頑張ってくれるか

PEは風におされて弧を描く

ラインスラッグを取ろうとすると、すぐにリグが寄って来る

wwwⅢ69のポテンシャルを試せる

ゆるい気持ちできたけど

割と真面目にやらんとこれは捕れんよ


1.25gでも結構きつい

ざわつく海面にPEが付いたり離れたり

ロッドに伝わる情報が多すぎる・・・

そのなかでも違和感を感じ取り合えずフッキング


バシ!



メバル Vol.160 ブルーカレントⅢ使用感インプ 近所で20UP 連発



おおお!

痩せてるけどいきなり良い奴

年末に上がる腹パンパンの奴はもうこの時期には居ない?

痩せてる割にはよく引いてくれた

流れと風、

点在する藻は中層近くまで伸びている

キャスト位置とドリフト気味に通すラインで偶にこの藻にコンタクト

そんなコースを通せる事が出来れば・・・


ゴン!!



メバル Vol.160 ブルーカレントⅢ使用感インプ 近所で20UP 連発



ええ感じやん

こんな感じでポツポツ良い奴

パラパラ豆

豆といっても泣き20

チョット顔見れたらのつもりがスイッチ入りそう・・・

風条件が悪くフィネス感が少ないものの、釣果は伸びる

その後満潮潮止めを迎える頃に風が若干マシに

マシと言っても3~4mは有るか?

ただ、藻へのコンタクトが多くなって来たから

思ったより流れと風が緩まった様だ

っで、1.0gへ変更

キャストするとはっきりした変化

リトリーブも軽くなった

ここで改めて感心

弱スローなティップ搭載のⅢ69が仕事をしてくれる

軽いリグは得意とは思っていたけど

これだけの横風を受け、PEはカーブしてるのに

1.0gジグ単の所在が解りやすい

さらに当たりもヤマガらしい感じで伝わって来る

決して電気的な感じは劣るもはっきり解る(Ⅲ63と最後まで悩んでⅢ69にしといて良かった)

カリカリのショートカーボンソリッドの様な物と別物だけど

何とも言えない感じ

ショート・カーボンソリッドの当たりを金属バッドのミート音とすると

ブルカレⅢは木製バットの音

これはこれで気持ちいい

その悪く言えば鈍い当たりを掛けていく

潮が緩み、当たるメバルのサイズも下がった

おまけに月がぽっかり

たまに雲が流れて来て陰と陽をくりかえしている

リリース・キープ半々程度だったけど、

こうなったらリリースが大半・・・


やはり月夜となればソリッドワームでリアクション!

ずっとドリフト気味なリトリーブで掛けて来たけど

良い奴に口を使わせる為には、やはりリアクションで・・・


かるくティップをあおる


ゴン!!!!



メバル Vol.160 ブルーカレントⅢ使用感インプ 近所で20UP 連発



ええ引き、

掛けてから楽なブルカレⅢが苦労する

さっき上げた尺越えコノシロより引く

下へ潜ろうとする

点在する藻に絡みながらもなんとか捕れた

割と太った体高のあるかっこいいメバルだ

イメージとしては10cmほどリグを跳ね上げる様なアクションを1回

後はラインの馴染みを待ってスローにリトリーブ

このパターンで良い奴が出だしたがさすがに潮止め

その後はリリースサイズばかり・・・

チョット顔見る予定だったけど結局真面目に

3時間程度釣って終了

我慢できずにすみません

又、行っちゃいそう




【本日の釣果】


良い奴を並べて見た・・・



メバル Vol.160 ブルーカレントⅢ使用感インプ 近所で20UP 連発



全体の釣果・・・



メバル Vol.160 ブルーカレントⅢ使用感インプ 近所で20UP 連発



 
メバル キープ:20匹 (最大25cm)


ひにくなもんで、過去最高となったか?



【2020 メバリング】



2020 キープサイズ:60匹




【関連タックル】
































良ければポチットお願いします

↓ ↓ ↓








このブログの人気記事
アジング・メバリング 極寒の 最強防寒対策ウエアー
アジング・メバリング 極寒の 最強防寒対策ウエアー

アジングに最強メソッド準備 Mキャロに替わる最終兵器・・・有名なあれを
アジングに最強メソッド準備 Mキャロに替わる最終兵器・・・有名なあれを

アジング 必殺飛び道具用に最新リール
アジング 必殺飛び道具用に最新リール

アジング 必殺飛び道具を・・・
アジング 必殺飛び道具を・・・

アジング 違反飛び道具 必殺アクション
アジング 違反飛び道具 必殺アクション


    
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバル Vol.160 ブルーカレントⅢ使用感インプ 近所で20UP 連発
    コメント(0)