ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アジングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへ  

2024年10月14日

アジング Vol.136 瀬戸内 20cmUPラッシュ 軽く100匹オーバー

アジング Vol.136 瀬戸内 20cmUPラッシュ 軽く100匹オーバー



横からの爆風も少ないテクで
止まらない当たり!クーラーパンパン



良ければポチットお願いします
↓ ↓ ↓




  



久々のアジングです

煮詰めたリグ設定で、ちょい真面目に攻めます

結果は良好、いい奴が顔を見せてくれました


日没直前にフィールドへ

風は微風、しかしこれから強くなる予報

潮は上げ止め、マズメから下げ始めるいい感じだが

そのタイミングで横風強風となる


時合を迎えると予想通り

風は横から6m

っで、その風の対抗策として煮詰めたリグ、これしかない

潮は結構流れてる、アップクロス気味にキャスト

ドリフト気味に流す、リグが落ち着いて流れに逆らう感じになったら勝負



アジング Vol.136 瀬戸内 20cmUPラッシュ 軽く100匹オーバー



どーん、

ええ感じです

流れ、横風

ラインメンディングがきっちり決まれば結果は出ます

セットした最強リグをフルキャスト

このリグだと底までカウント60ちょい

少し底切りたいから50前後を探る



アジング Vol.136 瀬戸内 20cmUPラッシュ 軽く100匹オーバー



約2時間、ファーストキープ:30匹


今日はいい感じのサイズがメインなので

まれに豆が当たるがリリース

しかし、風はさらに強く方向も逆に・・・北風が冷たい

っが、あたりは熱い

微妙な当たりを取る為に今日はすこしセットを替えた

欠かせない物は3.5g~5.0gのキャロシンカー








いつもはスプリットだけど

もう少し重く、そして操作感を上げたいが

当たりは明確に感じたい

面倒だけどスイベルをセット

ただ、総重量4.0~5.5gのリグをフルキャストするとかなりの距離

そして、レンジも深くなる

そんな状況できっちり動かせるためには伸びないラインが必要

それも、0.3号以外はあげたくない

以前、この設定でONE MORE-0.4号を試したが

伸びでアクションをつけにくい、しばらくすると耐え切れずブレイク

っで、これが必要になった・・・







THE ONE:0.3号
 ↓
リーダー:5lb(30㎝)
 ↓
極小スイベル
 ↓
リーダー:2.5lb(50~60㎝)

今回はこれで攻めた

今日の答えはキャロシンカー


アジング Vol.136 瀬戸内 20cmUPラッシュ 軽く100匹オーバー


さらに2時間経過:30匹キープ追加

ええ感じで釣れ続ける

っが、イージーな様でそうでも無い

手前は全く当たらない、当たっても小さい、掛けてもキープしないし時間の無駄

ヘビーなリグで沖だけを誘う

アクションも1Setを3回程度して回収

結構ヘビーなリグを鬼キャストして水深は15m以上

風は横から爆風

っで、当たりを取るのがムズイ

堤防の上にいるから、足場も高い、満潮だけど海面から3m以上ある

当たりの出方は・・・

コツ、でもない

ビビッ、でもない

モワッ、とかザラッ、って感じ

グーンと重みを感じてからだと、プイッっと放しちゃう




アジング Vol.136 瀬戸内 20cmUPラッシュ 軽く100匹オーバー



さらに2時間経過:25匹キープ追加


風向きが変わった時点で少し当たりが遠のいた

この時点で日付変更線、休憩

休憩後は風がかなり収まる

釣りやすい

本来潮止めの時間だが、流れ続く

ええ感じです



アジング Vol.136 瀬戸内 20cmUPラッシュ 軽く100匹オーバー



さらに2時間経過:29匹キープ追加


重いリグ、遠くて深いレンジ

これをキビキビ動かすためにレガーメ毘沙はベストマッチ

短いのに強靭

パリパリのベリーにハードソリットのティップは少しだけ入る

動かしやすい、伸びないTHEONEとの相性もいい

当たり方は少し変わった

一時見失ったがすぐに分かった




アジング Vol.136 瀬戸内 20cmUPラッシュ 軽く100匹オーバー



さらに2時間経過:34匹キープ追加


同じ誘いしてると、さすがにstopする

やはり潮が止まり気味

やる気を減らしたアジ

今までは、キャスト後にバァ・バァって感じにシェイク

結構キツメ、

それもしっかりラインテンション掛けてから

シェイクしながらレンジを少し上げてくる

当たらなければそこからカーブフォール

どちらかで当たってたが・・・

どちらも皆無


っで、激シブ時に効く新たな誘いを

シェイクしてあげる感じは今まで通り

っが、ここで当たらないのは想定内

そこから階段フォール

張る、ふっと緩める、直ぐに張る、ふっと緩める

どんどん、リグは沈んでいくが、レンジを見失わないように

ジグヘッドも潮に合わせて調整、ワームは何付けても釣れた

持ってるけど消費しないワームをどんどん使う

なんか、長くなるので詳細は次回



さすがに疲れたが、最後の大仕事

4回目のキープで26Ⅼクーラーが悲鳴

大きい板氷を残し、帰宅前の時点で他は廃棄

飲み物、残った軽食はバッカンとアウターの袋へ詰め込む

グリップ・ハサミ・血抜きバケツ

汚れものはクーラーに入れて帰るが入らない

ゴミ袋に入れてぶら下げ・・・

っで、最後のキープを収める事が出来た


数はもっと釣った事はあるが

量を釣ったのはこれが過去BEST



【本日の釣果】
キープ:148匹 ~25cm




お疲れ様でした






タグ :アジング

このブログの人気記事
アジング・メバリング 極寒の 最強防寒対策ウエアー
アジング・メバリング 極寒の 最強防寒対策ウエアー

アジングに最強メソッド準備 Mキャロに替わる最終兵器・・・有名なあれを
アジングに最強メソッド準備 Mキャロに替わる最終兵器・・・有名なあれを

アジング 必殺飛び道具用に最新リール
アジング 必殺飛び道具用に最新リール

アジング 必殺飛び道具を・・・
アジング 必殺飛び道具を・・・

アジング 違反飛び道具 必殺アクション
アジング 違反飛び道具 必殺アクション


    
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アジング Vol.136 瀬戸内 20cmUPラッシュ 軽く100匹オーバー
    コメント(0)