ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アジングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへ  

2019年06月02日

アジング Vol.64 レンジとジグヘッドウエイト選択

アジング Vol.64 レンジとジグヘッドウエイト選択






またまた
 懲りもせずに・・・




 簡単につれると下手になりそう・・・



ポチットお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ



いいんだよ、

いっぱい釣れるのは・・・

でも、あんまりイージーすぎるとコレがベースとなってやばいよねw


鯵に毒されてるザルツ君、巴zo、3名で渡る

侍一人、場所取りもかねて先に乗り込む

昨年まで多かった蚊の多い場所を辞め

幅広ポイントへ

到着すると、とある方のツイートの影響?

ジギンガーがパラパラ

海面ではベイトフィッシュが右往左往

そっこら中でばちゃばちゃやってる



こんな状況でアジは釣れんはなぁ・・・



はい、おもったとおりマズメはさっぱり

先週はポイントセレクトでミスってロス

今週は青物の影響でロス



あ~あ



そうこうしていると、青物の気配がなくなり

ジギンガーの方もおとなしく

さて、アジの出番かな?


・・・


ハイ、遠投サビキの方すら当たってません

おーーーい

なんだかんだで、19:00頃までなにしてるのか解んない

当たり出したのは完全に日が落ちて

遅れて登場したザルツ君たちが着く10分ほど前から


リグは1.3gジグヘッド


先週の表層パターンは無く、レンジは中層以下

カウントは40で底に着く

ただ、流れが速くなりどうも使いにくい

っで、1.5gへ変更、たった+0.2gでもいい感じ

そうそう、ジグヘッドのウエイトってなにで決めてる?

メバリング・アジングを初めて間もない侍は、

キャストの下手さをカバーして飛ばす為にウエイトを乗せてた

今思えば笑えるw


リトリーブでの釣りだとある程度のスピード調整でカバー出来る気もするが

やっぱり、レンジ+潮の流れでのウエイトセレクトの必要を最近特に感じる

今回のポイントは水深10m超、潮は西(左)へそこそこ早い

アジングでのシェイクとポーズorフォールの間を大事にすると

リグが浮かない・逆に沈まないウエイトが何か?

ですよね


中々決まらない時は隣の先生(ザルツ君)に聞く

彼がどのカウントレンジをどのウエイトで釣ってるか聞くと

判断も楽に・・・


っで、今は表層をあきらめ、そこからちょい浮かしたレンジを侍的には攻めたい

1.3gのままでやってるとポーズを結構とらないとシェイク都度リグが浮き

どうもレンジはずしてる様に感じた

なにも当たらず回収すると結構左からリグが

それもどんどんリグ抵抗を失い浮いてる事は明らか

っで、1.5gへ今度は足元まで引き抵抗は変わらずウエイトとポーズの間のバランスが

うまく合ってる感じ


1.5gでカウントを取り直し、底を切った所をチョンチョン

ポーズはいつもより長め

今日はどうも渋そう・・・

っで、


クンッ!



アジング Vol.64 レンジとジグヘッドウエイト選択



おおお、先週よりマシ!

っで、釣った感満載のアジ

気持ちいい~~

たた、いい加減なカウントやポーズ時間がばらつくと当たんない

今日のアジはとっても神経質

先週の超イージーパターンは無しらしい


っで、レンジをちょいちょい変える

どうも居るレンジの幅が狭そう

少しぐらい、浮いたり、潜ってリグ追ってよ~

って思う


それでもレンジすら外さなければシェイク&リトリーブで食って来る

ポーズ入れるとどうも当たりの出方が嫌で弱リトリーブでの当たりの方が好き

っで、神経質な奴を捕る為に使ってたスラム UTR-68-TOR ジ・アンサーから

超お気に入りのスペリオル SPRS-63SL-Sへロッド変更

コイツは距離が遠くてもレンジが深くても感度は抜群!

フッキングも遅れないカリカリだ!

っで、さらに1.8gへUPし、底でのリトリーブへアクションも変える

するとどう?

めっちゃええ感じやん!



アジング Vol.64 レンジとジグヘッドウエイト選択



マズメの捕りにくさはどこへ?

開始~21:00頃、24匹

どれも気持ちいい当たりとフッキングで満足

ただ、同じことやっても当たりは遠のく・・・

そう、レンジだね

潮が逆に流れだし、どうもHITレンジより下を流してる感じ

っで、そう思ったら1.5gへ



アジング Vol.64 レンジとジグヘッドウエイト選択



潮が緩み、ウエイトを軽くすると又、HITレンジを探すのに苦労

でも、1.8gよりは絶対コッチの方が潮にあってると読み、カウント調整

っで、ウエイト落としたのにカウントも減ったレンジでHIT!

きもちえ~~

若干上で当たり出した

コロコロかわるHITレンジ、

でもそれ探すのも良いよね

アジングやってる感が好き



アジング Vol.64 レンジとジグヘッドウエイト選択



試行錯誤も楽しみながら、24:00頃に30匹追加!

1.5gへ変更し日付変更線までええ感じに釣れ続いた

ただ、甘いのはここまで

大抵24:00過ぎると急に落ちる

潮もまたまた西へ・・・

くっそ

やっぱりそっちへ流れると早いのね!

っで、またも1.8g

っで、リトリーブをやめシェイク後はフォール

ジグのウエイト上げてフォール噛まさないと浮くリグ

早すぎんのよw


そんな、こんなで苦労しながら・・・



アジング Vol.64 レンジとジグヘッドウエイト選択



3:00頃に20匹追加

やっべ、やっぱり渋く・・・

てか、疲れて気力が・・・

漁船があわただしく・・・

こうなるともうおしまい

空もどんどん青く

街灯より空の明るさがまし辺り一帯が見渡せるように



アジング Vol.64 レンジとジグヘッドウエイト選択



はい、4:00頃に5匹追加で本日は終了

なんと、気持ちいいの半分、

超神経使ったの半分

でも、イージーな事ばかりじゃ

勘違いするよね、

実際はもっとシビアなはず

っま、侍にはイージーなポイントが合ってる

だって、早く答え欲しいタイプだもん


【本日の釣果】


アジ:79匹

採寸無し、多分20cm前後


【2019 アジング】



トータル199匹

試しにUPしてる匹数数えてみたw

侍らしい数字



【使用タックル】























ポチットお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ





タグ :スペリオル

このブログの人気記事
アジング・メバリング 極寒の 最強防寒対策ウエアー
アジング・メバリング 極寒の 最強防寒対策ウエアー

アジングに最強メソッド準備 Mキャロに替わる最終兵器・・・有名なあれを
アジングに最強メソッド準備 Mキャロに替わる最終兵器・・・有名なあれを

アジング 必殺飛び道具用に最新リール
アジング 必殺飛び道具用に最新リール

アジング 必殺飛び道具を・・・
アジング 必殺飛び道具を・・・

アジング 違反飛び道具 必殺アクション
アジング 違反飛び道具 必殺アクション


    
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アジング Vol.64 レンジとジグヘッドウエイト選択
    コメント(0)