ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへ  

2021年08月09日

アジングに必須アイテム追加 ピッカピカのあいつの相棒は

アジングに必須アイテム追加 ピッカピカのあいつの相棒は




アジングといえば・・・



良ければポチットお願いします

↓ ↓ ↓




タックルではありませんが

侍としては必須アイテムです



アジングに必須アイテム追加 ピッカピカのあいつの相棒は




以前から使ってるアジ裂き包丁

使うたびに刃が・・・

毎回シャプトンで研いて自分なりに完璧にしても、1回使うとすぐに刃が落ちる

使い方が下手だから仕方ないと思ってましたが原因はまな板!!



正直、料理人でもないしただの板と思ってましたがやはり固いプラスチックはだめだ

っま、中には刃に優しい物もあるかもしれないけど

ここは一回使って見ようって事で


 ウメザワ 木製まな板
 ひのき シンク渡し


  サイズ:約幅48×奥行30×高さ1.5cm
  素材・材質:桧
  生産国:日本
  重量: 約1.02kg




最初はAmazonさんで上記をカートまで入れましたが

シンクに縦に掛けて使いたい

こんな感じ







少し傾けて、水を流しながら鱗取ったり、3枚卸しをしたいからちょっと短い・・・

結局寸法伝えてとある方に切り出し依頼



アジングに必須アイテム追加 ピッカピカのあいつの相棒は




金額的に正目とは行かいけど程度の良いヒノキで

妥協できず金額は棒高跳びなみに上がったw

ヒバやイチョウも選択肢に有ったけど、まずは最もオールマイティーなヒノキ



アジングに必須アイテム追加 ピッカピカのあいつの相棒は



アジ裂き包丁を置いてみると

これ使うの勿体ない位の木目



この写真をInstagramにUPすると聞かれるのは

包丁のほう・・・w

購入は三木だけど類似商品なら



 土佐刃物 包丁
  黒打ち 柳刃包丁


 サイズ:刃の長さ135mm
 本体重量:90g
 素材・材質:刃先/鋼、側面/軟鉄
 原産国:日本





100mm~150mm程度まであるけど

現在使ってるのは125mm

裂くのに長すぎないし、そのままアジ程度の魚だと刺身も引ける


砥石は勿論シャプトン!




 シャプトン 刃の黒幕 クリーム
 仕上砥 #12000


 色:クリーム
 粒度:#12000
 製品サイズ:23.09 x 9.09 x 4.09 cm; 41 g





多分8000円以上したのに今はなぜだか5000円台・・・もう一個買おうかな

#5000番もあればいいけど

鏡面を目指すなら#12000以上は必須

刃こぼれないなら毎回#12000を使ってます

この砥石、100均の包丁でも見違えるほど切れますw

やっぱり、包丁もだけど砥石はかなり重要

秋のアジングシーズンに向けての準備は万端

はよ行きたい。








シャプトンの商品一覧は → コチラ




タグ :アジング

このブログの人気記事
アジング・メバリング 極寒の 最強防寒対策ウエアー
アジング・メバリング 極寒の 最強防寒対策ウエアー

アジングに最強メソッド準備 Mキャロに替わる最終兵器・・・有名なあれを
アジングに最強メソッド準備 Mキャロに替わる最終兵器・・・有名なあれを

アジング 必殺飛び道具用に最新リール
アジング 必殺飛び道具用に最新リール

アジング 必殺飛び道具を・・・
アジング 必殺飛び道具を・・・

アジング 違反飛び道具 必殺アクション
アジング 違反飛び道具 必殺アクション


    
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アジングに必須アイテム追加 ピッカピカのあいつの相棒は
    コメント(0)