ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへ  

2020年06月13日

アジング Vol.87 爆風豆祭り 横風、向い風、ファインセンサーはお利口さん

アジング Vol.87 爆風豆祭り 横風、向い風、ファインセンサーはお利口さん




横風は苦手・・・




良ければポチットお願いします

↓ ↓ ↓





日没前に現地到着

この時期に見える良いサイズを捕りたくてきたけど

メッチャ爆風

潮はそこそこ流れええ感じなのに勿体ない

気持ちいい釣りが出来そうにない

できれば使いたくない2.2gタングステンジグ単でスタート

この重めのジグ単をシャキシャキ動かせるロッドはスペリオル SPRS-63SL-S

この辺りの水深は20mオーバー

HITレンジが浅ければいいんだけど

どうもそんなに簡単そうではない


風の流れと潮の流れが同じ方向

同じ方が好きって方が多いようだけど

侍は逆の方が好き

基本アップクロス

リグの寄りが早くなり、ロッドワークが下手な侍にはなにしてるか分からないまま

思いのコースをすぐに通過してしまう様に思えてならない

(スキル無い者の泣き言です)

ここぞ!ってピンポイントでネチネチやりたいから


ちょっとでも、その当たりそうなレンジと岸からの距離

ここにとどめたいならタンクステンは本当にいいのか?

っま、流れやラインテンションがどの程度張ってる状況が好みかによると思うけど

今回はテンションの張りを優先しとどまる時間より

その場での使用感を求める



アジング Vol.87 爆風豆祭り 横風、向い風、ファインセンサーはお利口さん



豆の当たりをぽつぽつ捕る

マズメに来てくれたましなサイズはこの程度・・・

あ~あ、どうも季節初めの良いサイズの時期は過ぎた様だ

とは言え

豆でも何でもこの状況下で繊細な当たりを出してくれ

アジングしてる感を味わる分だけ文句言えない



アジング Vol.87 爆風豆祭り 横風、向い風、ファインセンサーはお利口さん



開始から2時間程度・・・30匹

日が落ちれば風も弱まる予報

嘘だ!

爆風だぞ!

それも横風がよわまらん

アジシンカーでもっとリグを安定させる方が良い様に思えるが

そこはほら

ジグ単の方がダイレクト感が気持ちいいから・・・

(爆風の中、リグるのが面倒なだけ)

苦労しながら出来るだけラインテンションに集中

きも~ち潮が緩んだ?

風の方向?

テンションを張りやすくなった分、当たりが減った

どうもHITレンジを通せてない感じ

ジグ単を1.8gへ変更

すると又当たり出した



アジング Vol.87 爆風豆祭り 横風、向い風、ファインセンサーはお利口さん



さらに2時間程度経過・・・31匹追加

良いサイズどころか、豆捕るのに苦労

その後超良い当たりが連発するも

奴はサバ

ストレスの有る状況からサバとのやり取りが気持ちいい

サバでもなんでも、もっとゴイゴイな奴とやり取りしたい!

っで、サバ専用ワームとアクションで完全にサバ狙いw



アジング Vol.87 爆風豆祭り 横風、向い風、ファインセンサーはお利口さん



中休憩までに・・・9匹追加

ここで一服

まったく弱まる気配のない風

ジグヘッドも気づけば2.2gへ変更

満潮潮止めに入り流れも止まった

っで、一回休憩


休憩後は一転

ジグ単を封印

ここからはMキャロ

この風の中PEを使わざるを得ないリグ

なんでやねん

余計にロッドワークを試される

キャロは7gのSモデル

ロッドはヤマガブランクス76tz

時折サバも当たるが、割と繊細な当たりを捕る



アジング Vol.87 爆風豆祭り 横風、向い風、ファインセンサーはお利口さん




2時間ほど経過し・・・28匹

サイズは伸びず

数は時間と共に


十分Ⅿキャロを楽しんだのでジグ単へ

いやいや、風と潮の方向が変わった

風は向かい風、感覚的には3m程度?

潮は右へと方向を変えた

ここは大好きジグ単でしょ

1.8gでカウント30~40

深いレンジを探るにはスペリオルが良いけど

テンションを感じやすいファインセンサー SPRS-60XUL-S

説明しにくいがテンションを掛けやすい繊細なティップ

風の影響でその良い所をスポイルしそうな状況でも感じやすい

っで、ココからはこのセット心中

捕れるだけ捕る



アジング Vol.87 爆風豆祭り 横風、向い風、ファインセンサーはお利口さん



1時間半ほど経過・・・29匹

HITはテンポよくなったけどサイズはイマイチのまま

贅沢言えないけど若干残念

夜半過ぎにいいサイズが入って来る事もあるが

今日は違った見たいだ・・・

まだまだつれそうだけど、単純作業に思えて終了

っま、今回は色んなリグで風との格闘

すこ~し、風のなかでも得る物が有った

スキルUPしたと安易に考え次回に期待



【本日の釣果】


 
アジ:127匹 (最大26cm)


サバ:8匹


【2020 アジング】



2020 アジ:407匹




【関連タックル】











































良ければポチットお願いします

↓ ↓ ↓




タグ :アジング

このブログの人気記事
アジング・メバリング 極寒の 最強防寒対策ウエアー
アジング・メバリング 極寒の 最強防寒対策ウエアー

アジングに最強メソッド準備 Mキャロに替わる最終兵器・・・有名なあれを
アジングに最強メソッド準備 Mキャロに替わる最終兵器・・・有名なあれを

アジング 必殺飛び道具用に最新リール
アジング 必殺飛び道具用に最新リール

アジング 必殺飛び道具を・・・
アジング 必殺飛び道具を・・・

アジング 違反飛び道具 必殺アクション
アジング 違反飛び道具 必殺アクション


    
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アジング Vol.87 爆風豆祭り 横風、向い風、ファインセンサーはお利口さん
    コメント(0)