ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 冬の釣果2020アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへ  

2020年02月09日

メバル Vol.156 姫路メバリング調査

メバル Vol.156 姫路メバリング調査




自作軽量ジグヘッドの強度テスト




良ければポチットお願いします

↓ ↓ ↓





さくさくっと作った0.3g~0.7gのジグヘッド

半田付けじゃないから強度が不安

離島へこれだけ持ち込んで、簡単に固定が外れるのは嫌だ!


っで、手軽にできるメバリングでのテスト

フィールドはとある姫路のテトラ地帯

同行者はビッキーさん

上げはじめの潮で濁り無し

しかし風は強風

ロッドはスペリオル63

風の影響で0.7gからスタート


・・・


マヅメは豆がパラパラ

キープする気すら起きない極小メバルに幻滅しながらジグヘッドをコロコロ

さすがにこの風、立ち位置がわるく風が舞う

少し移動して風裏となる場所を探すも・・・


っま、これはあきらめジグヘッドを交換0.7→0.6→0.5

さすがはスペリオル

0.1g単位の使用感に差が出るw

この状況ではっきりリグを感じれるのは0.6g

0.5gでもアクション時は解るけどリトリーブでは皆無


当たって来るのは中層デッドスロー

横風にラインを押されるから0.7gへ戻す

1.0gも用意していたけど、そこまでは要らない

フルキャストで若干カウント

スーパースローで曳く

おおよそのスピードはリーリング1回転に3~4秒

アクションは駄目


ゴン!!



メバル Vol.156 姫路メバリング調査



やっと来ましたましな奴

なんとなくわかる程度に差してくる潮

沈まない程度のリトリーブで当たって来る



ぱらぱら20cm近い奴も・・・



メバル Vol.156 姫路メバリング調査



この程度の奴が数釣れるとまずまず

ジグヘッドも耐えてる

っが、一機に活性が下がった・・・

潮止めだ

もうちょっと粘りたかったけどあきらめモード


ビッキーさんに合流

なんだかんだで釣ってるみたい

っで、真似する

0.8gのシンカーに0.3gのジグヘッド

今回作成した物で最も軽く、固定が弱い奴w

さて、たえれる?

フッキング時に掛かるであろうフックの折り曲げ部の伸縮にたえられる?




メバル Vol.156 姫路メバリング調査




こう見るとメバルに対してジグヘッド小さいw

土肥富さん!

もう1つ大きいサイズ作ってw

でも、

耐えてる、耐えてるw



ぽつぽつキープサイズが混ざる

潮止め時は逆に豆は触らないのか?

割とましな奴率が上がって来た

さて、ビッキーさんと休憩しながら下げを待つ・・・


っと


待ってない物が来る





あ~あ


折角やる気になって来たのに

っま、ジグヘッドは十分耐えれそう

次は違うガン玉で作ってみるか・・・




【本日の釣果】


 
メバル キープ:11匹



【2020 メバリング】



2020 メバル:33匹




【関連タックル】












































ポチットお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ





このブログの人気記事
アジング・メバリング 極寒の 最強防寒対策ウエアー
アジング・メバリング 極寒の 最強防寒対策ウエアー

アジングに最強メソッド準備 Mキャロに替わる最終兵器・・・有名なあれを
アジングに最強メソッド準備 Mキャロに替わる最終兵器・・・有名なあれを

アジング 必殺飛び道具用に最新リール
アジング 必殺飛び道具用に最新リール

アジング 必殺飛び道具を・・・
アジング 必殺飛び道具を・・・

アジング 違反飛び道具 必殺アクション
アジング 違反飛び道具 必殺アクション


    
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバル Vol.156 姫路メバリング調査
    コメント(0)