ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アジング:ロッドインプレアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへ  

2019年07月15日

Lunakia(ルナキア) LK582S-LS インプレッション

Lunakia(ルナキア) LK582S-LS インプレッション







自身最初の
 5フィートクラスアジングロッド




 そこそこアジ掛けたんで

 独断と偏見の ルナキア LK582S-L インプレ~


ポチットお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ




このロッドが欲しかった理由は・・・

超フィネスモデルってどんなの?

実際、居食いのシビアなアジングは余りやらない

どちらかと言うと、動かして掛けて行く、イージーなフィールドに行くから


いくらイージーなフィールドでも渋い時はあるし

ほら、繊細なアジングやってる感を味わいたいやん!


超フィネスロッドの問題は、

ぺにょん、ぺにょん、で当たりの感度が金属的でない事

そらそうや!

その色をだしてるロッドだもん

でも、そんなロッド侍向きじゃない

居食いのシビアな奴をスキルをフルに使って掛けて行く

わし、、、そんなに上手じゃないしw


っで、ネット評価で気になる意見の多いのが、このルナキア LK582S-L





全長:1.72/5フィート8インチ
継ぎ:2ピース
アクション:EXF
仕舞寸法:89cm
ルアーウエイト:MAX2.0g
ライン:MAX2.5lb
ラインPE:MAX0.3号
リアグリップ長:145mm
TIP DIA:0.8mm
自重:52g


今流行りのカーボンナノチューブ

ただ、ガイドはSIC

なんでかな~って疑問だったガイド

使って見ると、SICの良さが解って来た!



まずはキャスト・・・


Lunakia(ルナキア) LK582S-LS インプレッション



0g~2.0gの適用とあるが・・・

手持ちの2.3gジグ単までをキャストしてみた

このロッドの特徴でもある超フィネスだけどショート・カーボンソリッド

腰砕けになったり、ロッドに乗るウエイトが遅れたり、

そんな不安は一瞬で吹っ飛んだ

たらしは短めの方がやりやすい

ソリッドの継ぎ目当たりにリグのウエイトがしっかり乗り、

リリースまでのそのウエイトを失わない

キャストが下手な侍も、この乗りが良い感じ

ロッドによっては、キャスト時に遅れてリグウエイトが一気に乗って

頭上を越えた付近で失うロッドも有る

又は、だる過ぎて最後までなんだか微妙な奴

これ、本当に適用ウエイト0.2g~?って

ルナキアは軽量0.4gも、2.3gもしっかりウエイトを乗せれてキャストできる

飛距離は抜群!

6fクラスのロッドと変わらない飛距離も稼げる

どうだろう?582って事だけど、グリップが短い

下手な6fジャストのロッドより、有効レングスは長いかも


ガイドの滑りも良く、擦れる感じも無い

非常に心地いいキャストができる。


次にアクション・・・


Lunakia(ルナキア) LK582S-LS インプレッション


これも、0.4g~2.3gで確認

良く行くフィールドは結構水深が有る場所

流れはあるが、明石の激流って程ではない


感覚からすれば、やはり小気味よく操れるのは1.8gまで

それも、カウント30前後で10mは沈んでるだろか?

コレを超えると、小気味いい感じはなくなる

ただ、これはシェイクに関しての事

リフト&フォールにかんしては2.3gでも何の問題も無い

ティップは完全に持ってかれても、継ぎ目あたりにリグを感じ

リフトUP

そしてテンションを調整しながらロッドを下せる

超フィネスなソリッド部分が短めなのが、いい感じ。


逆に、1.5g以下は完全に支配下

0.4gのジグ単も1.5gのジグ単も同じように扱える?

これが超驚き!

侍のスキルの問題かもしれないが、やはり超フィネスの分類

1.5gや1.8gもそこそこ扱えるロッドって、0.4gのジグの感覚は損ない気味かと

実際、スペリオル63は0.4gの所在を探すのに苦労する

でも、このルナキア

すっごいよ

使って感動するロッドは今まで一杯あったけど、

これほどまでに素直に答えてくれたのは初めて


次に感度・・・


Lunakia(ルナキア) LK582S-LS インプレッション


ここは2分化されるね!

金属的な当たりを超電撃的に伝えるロッド

ウエイトを、当たり前の状態からの変化として相対的に伝えるロッド

ルナキア582のコンセプトは居食いのシビアな当たりを掛けれるロッドだとか

ってなると、後者に赴きを置いたロッドだと勝手に思ってた

ティクトのTHE・アンサー68がこの後者だ


勿論、ルナキアも後者に近い、ただ、この変化が出やすいと感じた

それも、リグウエイトにあまり関係なく、人への伝え方が上手

あの、ふっと増すウエイトと言うか、リグを止める当たり

潮に漂ってるな~って的な状態から、完全にSTOPする当たりだ!


ふわ~って、リフト後のリグの重み(所在)を感じてると

このふわ~っがなくなる感じだ

これぞ、フィネスロッド!

っま、狙ってるんだろうからそれは勿論得意分野だね

さて、ではアクション後の金属的な当たりはどう?


これが、このロッドの驚き其の弐だ!


伝わるのよ!

金属的に!

なによ、この感度

笑えるんだけど

トルザイトじゃなくて、若干アドバンテージを持たされたSICガイド

苦手になってない?

フィネス意識しすぎて、鈍くなってない?

THEアンサーはこの点はっきり鈍いと感じてる

そこはさすがに天龍!

ソリッド部分も必要以上に長くなく、

曲がるのに感度が良い感じ

これ、脱帽です。



最後にフッキング~ランディング・・・



Lunakia(ルナキア) LK582S-LS インプレッション



フッキングも、ソリッド部分の調整が良い感じ

手首を返す程度でもしっかりフックUP出来る

掛けた感覚もしっかりベリーに乗るから、そこから無理にフッキングの甘さを感じ無い

軽く掛けても安心感が有る!

そう思ってもらえれば伝わるかな?


ランディングまでのやり取りとしては、

さすがにレングスの長さもあって、魚をいなす感じは弱い

しっかり手首にも負担が掛かる

楽な竿ではない

ただ、腰砕けでオーバーに曲がるロッドではないから、

その分、はっきりしたやり取りができる

良いサイズのサバも掛けたが簡単に浮かせれる

っで、ここで驚き其の参

やり取りの間、ガイドが鳴かない


スペリオルも、ジ・アンサーも、ブルーカレントも。

魚とやり取りしてる間、すごくガイドが鳴く

エステル可哀そう~~って思いながら寄せてるが

このルナキアは鳴かない

実際は泣いてると思うが、はっきりした抵抗はなく

ガイドの滑りがいいのだ

これが、SICの利点か?

topだけSIC

最近の流行りだけど、、、

ルナキアほど軽量で軽快なロッドを作れるなら、

無理にトルザイトじゃなくても良くない?

そう実感した瞬間が有った。

そう思いだしたら・・・

釣行時にロッドをスペリオルに持ち替えてかけると

この抵抗が気持ち悪くて仕方ない

なんか、ざらつくと言うか、エステルが鳴いてるって言うか、

不要なんだよね、この雑音


この雑音がないルナキア、

なんだ?

これも狙いか?

天龍のテスターは何時も使ってるから知らないのか?

ここにルナキアのアドバンテージが有る事を!w


では、ダメだしするなら?・・・




Lunakia(ルナキア) LK582S-LS インプレッション



侍的にはグリップ

ハイ、これ好みですw

多く魚かけると痛い

リールシートのENÐにはEVAが設置されているがそれでも痛い

っで、細い

侍の手は大きい、どうも細いロッドは苦手・・・


いやいや、苦手分野って何?って事

実際に使ったシーンが少ないが、やはり潮流が有ってDEEPなレンジを高ウエイト

こうなるとショートソリッド部の効果がスポイルされてしまう

レンジ・潮流を別とするなら、やはり1.8gまでが心地よい

1.5gまでなら、それらも何の問題も無し

そんな場所ならタングステンのジグヘッドを使用すれば

このロッドに有ってると思う

事実、1.5gタングステンのジグヘッドはちょ~使い易かった


ともあれ、市販5fクラスのアジングロッド、それも2ピースとなれば

このルナキアがtopに位置する事は間違いない

ソリッドのフィネスな部分をスポイルする事なく、金属的な当たりも伝わるし

SICの特徴も出ている、

カーボン・ナノチューブのベリー・バッドは乾燥している中にも粘りがあり安心

なんてったって、このロッドを使ってるってだけで心地いい

必死に掛けなくちゃ!

なんて思いも、どこかへ・・・

せっかくのアジング、せかせかせずに楽しもうよ!

そう、思えるロッドだ。

これで、1年ちょいだけどフィネス分野を担ってくれたジ・アンサーは

残念ながら出番は無くなるね

ルナキアとの付き合いは長くなりそうだ・・・



【582以外のモデル】


1本でアジングなら、もっとも売れてる632!





全長:1.90/6フィート3インチ
継ぎ:2ピース
アクション:EXF
仕舞寸法:98cm
ルアーウエイト:MAX3g
ライン:MAX3lb
ラインPE:MAX0.3号
リアグリップ長:165mm
TIP DIA:0.8mm
自重:58g


アジシンカーも使うなら610!





全長:2.08/6フィート10インチ
継ぎ:2ピース
アクション:RF
仕舞寸法:107cm
ルアーウエイト:MAX5g
ライン:MAX4lb
ラインPE:MAX0.4号
リアグリップ長:215mm
TIP DIA:1.2mm
自重:61g





タグ :ルナキア

このブログの人気記事
アジング・メバリング 極寒の 最強防寒対策ウエアー
アジング・メバリング 極寒の 最強防寒対策ウエアー

アジングに最強メソッド準備 Mキャロに替わる最終兵器・・・有名なあれを
アジングに最強メソッド準備 Mキャロに替わる最終兵器・・・有名なあれを

アジング 必殺飛び道具用に最新リール
アジング 必殺飛び道具用に最新リール

アジング 必殺飛び道具を・・・
アジング 必殺飛び道具を・・・

アジング 違反飛び道具 必殺アクション
アジング 違反飛び道具 必殺アクション


    
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Lunakia(ルナキア) LK582S-LS インプレッション
    コメント(0)