ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アジング:アクセサリーインプレアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへ  

2019年07月10日

アジング・メバリングに自作ジグヘッドの作り方

アジング・メバリングに自作ジグヘッドの作り方






見よう見まねで・・・



 前から気になってた自作ジグヘッド

 好みのフックサイズとウエイト思いのままw



ポチっとお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログへ


使いたいウエイトでジグヘッド選ぶと

フックサイズが好みから外れる・・・

ハイ!そんな経験した人~~。


そうなんです、割とロングシャンクが好きな侍

人それぞれ好みが違う

シャンクは短い方が飲み込みやすく掛かり易いって話も有る

ただ、どうも短いとフッキングが甘くなる様に思えて仕方ない

っで、0.4gや0.6gのジグヘッドもで#8のフックサイズは欲しい

でも、意外と無いんだな~

そんなフィネスなシーズンが来る前に、

作りやすい、高ウエイトで自作にチャレンジ!


準備した部材はコチラ・・・


誰もが認める最強フック!!





ガン玉で挟むのは簡単だけど・・・





ミラータイプも人気みたい!








まずは簡単なUVレジンでの固定



アジング・メバリングに自作ジグヘッドの作り方




レジンはホームセンターで売ってたライトセットで900円の奴を使って見た

近くのホームセンターに無い方は上のレジンか、UVボンドで検索すればいっぱいありますが・・・

よ~く見ないとネット販売の奴は固まらないとかいろいろ書かれてるw

今回はダメ元でたまたま有った奴を・・・

タングステンビーズのスリット側からフック差し込んでレジン注入

UVライトでぴか~ん

ほんとだ~

固まるよw

ただ、ガッチガチを期待するとダメだよ


出来上がりはこんな感じ・・・



アジング・メバリングに自作ジグヘッドの作り方



スリットに透明なレジンが綺麗におさまり

割としっかり固定される

通常の扱いじゃ、十分

でも、掛けたフック外すときにシンカーもって引っ張り出す様な事すると、

だめだとおもう。

丁寧にフック外す人だと十分耐えれます。


やっぱりきっちりしたいな~

って、

続いては半田固定バージョン



アジング・メバリングに自作ジグヘッドの作り方




準備したのはこんな感じ

まずスリッド部の塗装を落とす為に、うすめ液(シンナー)でふきふき

黒以外のビーズだとこの作業は不要



アジング・メバリングに自作ジグヘッドの作り方



拭き終わったら、フックとビーズが安定するように万力で固定

ステンフラックスをちょいっと塗る

上手に半田付け出来る方はコレ不要・・・


っで、じゅじゅ~



アジング・メバリングに自作ジグヘッドの作り方




ハイ、出来上がり!

スリッド部にスッキリ半田が流れ込んで、

フックの出口側にもある程度沈んでくれる

半田ゴテでしっかりビーズを温めてやると落ち着きやすい

あとはフックがスリッド中央で固まる様に上手に固定するか、

半田が固まる前にちょいちょいって補正してやる


先日、この半田タイプで50匹以上掛けた

強度は十分

若干アイの部分が反って来たけど、半田付けの場所はがっちり!

50匹も掛けてフック外してたら、そら反るはなぁw

これは自作に限らず変形するのはしゃーない。


今回は5.6mmのビーズを使用

フックと合わせてだいたい1.5g~1.6g程度になる

ただ、忘れちゃいけないタングステン!

やっぱり沈下スピードが速い

ヘッドが小さい為か逆に潮噛みは浅く、流れの影響を受けにくい

一長一短あるが、通常1.5g使ってる方は同じウエイトで作らない方が良い

ビーズサイズでどの程度のウエイトに出来上がるのか・・・

いろな人が書いてるんで探してみてください

侍も0.8gとか必要なシーズンになると探しますw

取り合えず、ホームアジングで使うなら1.5gで丁度ええ感じ ※鉛だと1.8g使ってるから

ほら、ルナキアの対応ウエイト、基本オーバーさせたくないし・・・

高比重で飛距離と沈下スピード稼げるタングステンはもう外せない

っで、実際いくらで作れるの?

もろもろ必要だけど、1個だいたい60円程度

買ったら・・・





90円程度

2/3程度の価格で作れる

これ、安いの?w

決して安くないけど、

ほら、

あれだよ、あれ!

自分で作るとテンション上がるじゃん!w

次はゴールド(通称金玉)で、1.3g程度になる奴を!

又、セットで1300円程度掛かるな・・・


やっぱ、そんな安くねーじゃん!!


ポチっとお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログへ







このブログの人気記事
アジング・メバリング 極寒の 最強防寒対策ウエアー
アジング・メバリング 極寒の 最強防寒対策ウエアー

アジングに最強メソッド準備 Mキャロに替わる最終兵器・・・有名なあれを
アジングに最強メソッド準備 Mキャロに替わる最終兵器・・・有名なあれを

アジング 必殺飛び道具用に最新リール
アジング 必殺飛び道具用に最新リール

アジング 必殺飛び道具を・・・
アジング 必殺飛び道具を・・・

アジング 違反飛び道具 必殺アクション
アジング 違反飛び道具 必殺アクション


    
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アジング・メバリングに自作ジグヘッドの作り方
    コメント(0)