ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アジングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへ  

2019年07月07日

アジング Vol.67 ルナキア582、スペリオル63使い分け

アジング Vol.67 ルナキア582、スペリオル63使い分け







今回のNEWアイテム
  自作アジング用ジグヘッド




 梅雨でも行っちゃうね

 新しい物試したいし・・・


ポチットお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ



ハイ、ハーイ!

今日は爆風、到着してみると・・・

北西の風8m!!

笑うしかない


今回のNEWアイテムは自作ジグヘッド

それも1.5g

この横風じゃ、話になんね~




アジング Vol.67 ルナキア582、スペリオル63使い分け




ティムコのタングステンビーズ5.6㎜

フック付けて半田付けするとだいたい1.5g

いい加減なのは侍式

よく見かけるから、一回やってみたかった

とにかくコイツを使えるまで収まってくれ~~~

風!



っま、ウダウダ愚痴っても始まらない

そんな時はスペリオル SPRS-63SL-S で何とかやる!

この風じゃ、やはり1.8~2.0gは必要

ルナキアも背負えるよ

ただ、横風対抗で若干深めのレンジを攻めたい

リグ安定するし・・・

潮は若干右(北)へ

風と逆でどうもやりにくい

っで、重めのウエイトを沈めて攻撃!

1.8gでやるも・・・イマイチ

2.0gへ上げる!

っと、ポツポツ当たり出した

潮にリグを右へ引っ張られ、

風にラインを左へ引っ張られる

ロッドワークに苦労しながらもポツポツ

いや、バシバシ!



アジング Vol.67 ルナキア582、スペリオル63使い分け



開始から、だいたい2時間?・・・21匹

非常に、難しい

釣れるが気持ちよくない

そう!

今日は自作ジグヘッドをルナキア582で使い倒したいんだよ!

実は無謀な釣行ではない

日付変更辺りから風が収まると読んで乗り込んで来たんだ!

早く、おさまれ~、おさまれ~

おさまんないw


もう、こうなったら、この強風でも使うぜ!

だって、どうなの?

1.5gのタングステン

2.0gの鉛ジグヘッド

割と沈下スピード変わらなかったりして

ただ、潮噛みが弱いから浮いちゃう?


色々考えたって仕方ない

だって風強いもん!


っで、ちょ~お気に入りのルナキア582に持ち替え

ジグヘッドは1.5gタングステン

飛距離は変わらず・・・

あ、エステルがジャックブライトでこっちの方が軽量向きだった

良く飛ぶな~タングステン

ん~~

やっぱりヘッドが小さいから潮噛みが弱い

ちょっとアクションが大きくなったら、フォール時間がすっごく長くなる

それでもなんとかリグを落ち着かせてポツポツ

さっきより徐々に上で当たり出した

これ、ルナキアに持ってこいの状況



アジング Vol.67 ルナキア582、スペリオル63使い分け



ええ感じになってきたぞ~

風が若干おさまり、当たるレンジも上がってやりやすくなった・・・24匹追加

※鯖1本まじってるからアジは24匹

いいよ、いいよ~~

自作ジグヘッドまず心配なのは

フッキングで一発分解w

タングステンに半田付けって乗りにくい

かなり苦労してくっ付けたから・・・

不安

とにかく、このジグヘッドロストするまで使おう!

そうこうしていると風は微風にw

おっしゃ!

気持ち良い釣りできるやん!

カウントは殆どなくても釣れるってザルツ君から助言

聞いたまんまやってみる

ジグヘッドのウエイトは侍の方が軽いけど・・

ぷしゅ~って、キャスト。

ちゃぽん!

すぐにテンション、

チョンチョンじゃなくてフォール

ロッドを少しあおってフォールさせると・・・

ゴン!!!

わっかりやす~~w

そして、きもちえ~~



アジング Vol.67 ルナキア582、スペリオル63使い分け



さらに2時間程度経過した?・・・22匹追加

※血抜きの甘いのバケツにもどしたから、写真-3匹



実は、この間にプチ移動した

街灯直下でやってたけど、どうも反応が悪い

若干暗い場所へ・・・

明暗の堺が目の前にある場所

以前、少し暗い方が結果が良かった事がある

街灯直下の場所で当たるレンジがどんどん下がり

どうもテンポが悪い、そして当たりもシビアに

っで、移動してきて正解

ここでは当たるレンジは上

数時間前と同じパターンで当たる

ワームはローテーションしてるが

ジグヘッドは最初に繋いだままだ

耐えてるw




アジング Vol.67 ルナキア582、スペリオル63使い分け




いったい何匹掛けたっけ?・・・17匹追加

ただ、、今時点で午前3時

急に食いが渋くなって来た

やはりこの時間帯

厳しい・・・


ジグ単で届く距離をどうせめても当たらない

っで、スペリオル

2.5gのアジシンカーをチョイス

フル遠投で攻める


ふ~~

しぶい、さすがに厳しい・・・



アジング Vol.67 ルナキア582、スペリオル63使い分け



はい、終了・・・5匹追加

※奥の2匹はサバですw

さて、本日のイベントは自作ジグヘッド

多分50匹は掛けた

ロストしなかったし、、、

1個のジグヘッドで耐えた!

よ~くみると若干アイの部分が反り始めてる

自作に当たって、フックが半田で落ち着く場所が若干変わる・・・

万力で押さえてても、アイの部分がシンカーから大きく飛び出すものと

チョットしか出てない物

差が出ちゃう

どうやって調整すべきか

要検討だ!

ともあれ、強度は十分

これ1個約60円

それほど安くないけど

ほら、自分でつくったって楽しみがあるじゃん

自作ジグヘッドの作り方は次回に・・・



【本日の釣果】


アジ:89匹




【2019 アジング】



トータル431匹




【関連タックル】


































ポチットお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ






このブログの人気記事
アジング・メバリング 極寒の 最強防寒対策ウエアー
アジング・メバリング 極寒の 最強防寒対策ウエアー

アジングに最強メソッド準備 Mキャロに替わる最終兵器・・・有名なあれを
アジングに最強メソッド準備 Mキャロに替わる最終兵器・・・有名なあれを

アジング 必殺飛び道具用に最新リール
アジング 必殺飛び道具用に最新リール

アジング 必殺飛び道具を・・・
アジング 必殺飛び道具を・・・

アジング 違反飛び道具 必殺アクション
アジング 違反飛び道具 必殺アクション


    
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アジング Vol.67 ルナキア582、スペリオル63使い分け
    コメント(0)