ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アジング:ラインインプレアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへ  

2018年11月19日

最強アジングエステルライン アンバーコードとルミナシャイン特徴と利点

最強アジングエステルライン アンバーコードとルミナシャイン特徴と利点







エステルラインて
どれも同じ?




 いやいや、



ポチットお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


いま、アジングに行くときはこの2個を常に常備









正直、エステルって強度の差はさほどなく、

しなやかさの勝負って思ってた

ただ、この2種差が大きい

旧アーバンコードが結構感じ良かったんでNEWバージョン買ったけど

若干性質が変わってる

個人的な感想を少しだけ記述


まずはルミナシャイン



最強アジングエステルライン アンバーコードとルミナシャイン特徴と利点




この価格でこのしなやかさと強度

巻き癖が凄いが、5回程度キャストするとまっすぐに成る

ロッドからリグまでまっすぐに成るのは最高

風、潮の流れに影響されそうな時も、比重としなやかさが丁度いい感じ

結果、当たりの伝わりが凄い

やはりラインスラッグの影響が当たりを鈍らせる感があるが

このルミナシャインはその点にアドバンテージを感じる。

ただ、エステルラインとしては仕方ない強度・・・

HITしてからのやり取りでは不満は一切なし

30cmを超えるサバでも0.3号なら抜ける

注意すべきはリーダーとの結束

少し引っ張り過ぎるとすぐにパン!

切れちゃう・・・

慣れてないアングラーは切れる直前に締め込みを辞めれるが

慣れてない方にはこんな結束程度で耐えられるか不安になるだろう。

ただ、リグさえ作ってしまえば最高の使いやすさだ。




さて、ではアンバーコード



最強アジングエステルライン アンバーコードとルミナシャイン特徴と利点



こいつは驚きの強度だ

リーダーとの結束のしやすさがちょー楽

若干滑りが悪いが、強さは最高

掛けてからも、余裕のポテンシャル


エステル=カーボンソリッドでの使用なんてイメージが強い

チューブラーロッドでも可能だが、やっぱり合わせ切れ、

キャストに耐えれない

実際にブルーカレントで使ってみるとこれらの症状が出た。

ただ、アンバーコードは違う

チューブラーだけど、もっとナチュラルに釣りたい

PEではやはりスポイルされてしまう。

っで、アンバーコードで試してみらた余裕

ブルーカレントにセットし、2.5gのアジシンカー+1.0gジグヘッド

ルミナシャインではこの程度のリグを普通に使おうとするとキャスト切れしてしまう。

勿論、調整すれば可能だがその釣り有ってる?


アンバーコードだと十分使える

PEより1.5倍は飛距離も出る!

水中下ではしなやかで明らかにPEより使いやすい。

日本海でテトラ際で35cmを超える様なアジと格闘する時以外はPEの出番は無くなった。

完璧なラインになってしまうが、弱い点も・・・


しなやかさと比重?

風が出たり、潮の流れに左右される

この点はルミナシャインに勝ててないと思う、

侍てきにははっきり負けてると

横風になるとスラッグの量が大きく変わる

潮のながれで、海面を起点にどうも折れてる感じもする

この点はリグの重量で可能だし、そっちの影響では?とも思える

でもルミナシャインはそんあ気づかい不要となる


結果、若干雑に扱える、高機能カーボンソリッドないけどエステル使ってみたい

リグは作りやすいし安心を求めるならアンバーコード


若干扱いに気を使っても、使用感と当たり重視となるとルミナシャイン

侍的結論はこんな感想


でも、一長一短があるからどちらも手放せない

っで、替えスプール準備して2つとも持参している

ちょっと面倒だけど2つとも所有していると

状況に合わせて使い分けれ、状況に有ったエステルに替えれば

一番気持ちよく釣れる


1アングラーの感想です

共感できるところだけ読んでくださいね



アジング記事はコチラ
    ↓↓↓
  






このブログの人気記事
アジング・メバリング 極寒の 最強防寒対策ウエアー
アジング・メバリング 極寒の 最強防寒対策ウエアー

アジングに最強メソッド準備 Mキャロに替わる最終兵器・・・有名なあれを
アジングに最強メソッド準備 Mキャロに替わる最終兵器・・・有名なあれを

アジング 必殺飛び道具用に最新リール
アジング 必殺飛び道具用に最新リール

アジング 必殺飛び道具を・・・
アジング 必殺飛び道具を・・・

アジング 違反飛び道具 必殺アクション
アジング 違反飛び道具 必殺アクション


    
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最強アジングエステルライン アンバーコードとルミナシャイン特徴と利点
    コメント(0)