ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへ  

2018年01月08日

メバル Vol.137 釣り初め 干潮攻略でなんとか20cmUP捕獲

メバル Vol.137 釣り初め 干潮攻略でなんとか20cmUP捕獲







釣り初め
 めばるの顔が見たい



 天気予報に反して風がきつい、

 何もできずにどんどん潮が引いていく~


ポチっとお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログへ



2018 やはり春告魚からスタート



年明けは天候が悪くて行けなかった釣り初め

やっとフィールドへ立てる

同行者はビッキーさん、ザルツ先生、巴zo君

日没前からポイントへ

潮は下げ1分の潮位140cm

濁りは減りいい感じ

風はほとんどなく釣りやすい


ここでは、満潮からの下げ初めが熱い!

しかし今回は・・・

マズメに当たったの1匹

これをきっかけに連発~

っと、行きたかったがつづかず


めっちゃいい感じなのに~

リグ替え、レンジ替え、いろいろやったが結果出ず

そうこうしていると、風が出始めた

気になっていがたが、30分もせずに東からの強風

コレはだめだな~


ジグヘッドを重くしても対応不可、フロート付けてもまともに飛ばない

風が収まるまでゴソゴソ・・・

同行の3名はあきらめて移動


やっと風がましになって来たのは下げ8分頃

潮は一気に80cmは減り、シャローゲームに変わる

ここは遠浅、足元から数mは底が見えている

こうなったら本当に厳しい。

最後の頼みは沖15m当たりに有るブレイク

まだ残る風にジグヘッドでは届かない


フィネスな釣りは出来ないが、年初めからメバル1匹では情けない

アジシンカーをセット

フルキャストしても、すぐに底に付く程度しか潮位が無い

横風とシャローゲームに苦労しながらシンカー重量を調整

結果が出たのは2.0gシンカー + 0.6g



メバル Vol.137 釣り初め 干潮攻略でなんとか20cmUP捕獲



海面は若干ざわつき、東への潮はいつしか西へ変わり

よくぞここまで我ながら耐えた

着水後のカウントは3~5でデットスローでのただ巻き

まだ風はあり、へたくそな侍はたぶんレンジキープ出来てないと思う

同じカウントでも少し引くと底に当たる。

ある程度の引き抵抗も欲しいので、カウントは取る

なんとかスローな釣りしたいが、シンカー軽くすると一気に扱いにくい。


さらに潮は下がり、もう干潮間近

かわりに風は一気に収まって来た

もうこれ以上耐えれず、シンカー1.5g

思いの引き抵抗とリトリーブスピードと引き換えに

攻めれるエリアが減る

それでもちょい沖のブレイクは通せている

はず・・・


ゴン!



メバル Vol.137 釣り初め 干潮攻略でなんとか20cmUP捕獲



びっくりするサイズでは無いが嬉しい~

若干ドラグをもって行き、それなりに頑張ってくれた。

このパターンいい感じ。



メバル Vol.137 釣り初め 干潮攻略でなんとか20cmUP捕獲



立て続けにポツポツ

パターン掴んだ?

時折、ガシラが同じブレイクで当たってくる

ガシラの反応が良すぎる

そんなに沈めてない

てか、着水後ノーカウントで即リトリーブスタート。

たぶん徐々にレンジが下がるようなリトリーブスピードなんだろう・・・


このガシラレンジを切るようにロッドを立ててリトリーブスピードを調整

ブルカレ頑張れ~

俺、頑張れ~

若干流れている潮の抵抗を探しながらできるだけ遅く

アクションは無し


グンッ!



メバル Vol.137 釣り初め 干潮攻略でなんとか20cmUP捕獲



チリチリチリ~~

きもちえ~


その後は完全に潮がとまり潮位も底・・・

でも年初めらメバルの顔はみれた

ことしもいっぱい釣るぞ~



【本日の釣果】



メバル:6匹(21cm:1匹、16~19cm:5匹)



 【 使用タックル 】
















ユニチカ(UNITIKA) ナイトゲームTHEメバルリーダーFCユニチカ(UNITIKA)
ナイトゲームTHEメバルリーダーFC











このブログの人気記事
アジング・メバリング 極寒の 最強防寒対策ウエアー
アジング・メバリング 極寒の 最強防寒対策ウエアー

アジングに最強メソッド準備 Mキャロに替わる最終兵器・・・有名なあれを
アジングに最強メソッド準備 Mキャロに替わる最終兵器・・・有名なあれを

アジング 必殺飛び道具用に最新リール
アジング 必殺飛び道具用に最新リール

アジング 必殺飛び道具を・・・
アジング 必殺飛び道具を・・・

アジング 違反飛び道具 必殺アクション
アジング 違反飛び道具 必殺アクション


    
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバル Vol.137 釣り初め 干潮攻略でなんとか20cmUP捕獲
    コメント(0)