ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへ  

2018年12月08日

海水でも錆びないナイフ

海水でも錆びないナイフ







錆びないナイフ
 錆びないブレード鋼材




 フィッシング、キャンプシーンに

 錆びないナイフ



ポチットお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


錆びにくい、フォールディングナイフが欲しい

がっつり使うわけでなく、アジやタチウオ釣ったら、ちょいっと〆るだけ

やっぱり軽量で折りたためる物がいいな・・・


錆にくい鋼材

CRKTなどで使用している8Cr13MoV、

オンタリオのRATフォールディングナイフで使用しているAUS-8、

ボーカーで使用している440A、440B、440C、

オピネルで使用している12C27

GサカイのH-1鋼


まとめちゃえば、ステンレス

でも、やっぱり特性があるみたい

究極に錆びない鋼材でナイフを作れば、研ぎにくい、切れ味が落ちる・・・

その丁度良いバランスをどこに持っていくか、各メーカーの持論も有り

それぞれの一長一短があるようだ。


そのなかでも、現在もっとも優秀な鋼材は『H-1鋼』


G・サカイ ニューサビナイフ 2
(サバキ3寸)



もっとも売れてるナイフ ・・・ 5 ☆☆☆円




ブレード鋼材:H-1
ハンドル素材:ザイテル
全長:203mm
刃長:92mm
刃厚:2.3mm
重量:89g
シース:グラスファイバー強化ナイロンケース
生産国:日本


日本生まれ、

塩水につけて、そのまま放置でも錆びない

笑えるぐらい錆びないらしい、それでいて、研ぎやすく、切れ味はいいとか

まさに死角なしの鋼材だ。


ただ、この材質高い

それにGサカイのナイフには手ごろなフォールディングナイフが無い

っそ、折りたためないのはちょっと。

っで、折りたためる『H-1鋼』は・・・



スパイダルコ
ドラゴンフライ2 ソルト (直刃)



折りたためるH-1鋼 ・・・ 6 ☆☆☆円




ブレード鋼材:H-1鋼
ハンドル材:イエローザイテル
ワイヤーポケットクリップ付き
刃長:57mm
全長:141mm
日本製:Made in Japan


若干小さいが、折りたためるH-1鋼で最も安い商品

ブレードはサカイからのOEMの様だ




ブレード鋼材:H-1ステンレス鋼
ハンドル材:ザイテル(ブラック)
サイズ
全長:221mm
刃長:97mm
日本製Made in Japan

コイツは文句無しの商品

ただ。

1万円・・・・

ここまでくると手が出ない?

出せる人はどうぞ・・・


っで、H-1鋼

やっぱり高い、



8Cr13MoVは中国産の鋼材?中身はAUS-8と変わらないとか

この鋼材も結構するし、AUS-8の中でもバラツキがあるらしい・・・

どちらにしても高い


オピネルで使用している12C27も結構うれている

ただ、フィッシングシーンを考えるとちょっと違うか?

っで、最終的に残った鋼材がこれだ


440A~440C




材質:ブレード/440A、ハンドル/G-10
全長:205mm
刃長:89mm
身厚:2.8mm
重量:132g
フレームロック

安い、鋼材も申し分無し

ブレードの長さも十分

シルエットも鋭利で魚を〆るのに合っている

ボーカーに決まり!

っさ、ぽちっと・・・


ちょっと待った、以前ロック解除時に手を切りそうになった

っで、ロックが完璧な物ない?

ボーカー製のナイフには無い

ナチュラムさん取り扱いにも無い・・・

とほほ

っで購入したのはコレ



海水でも錆びないナイフ



GANZO FIRE BIRDシリーズ


ブレードは440C



海水でも錆びないナイフ



硬度58~60HRC

60を超えると急に研ぎにく

ギリギリが超えてるかも・・・



海水でも錆びないナイフ



全長(オープン):17.8cm
全長(クローズ):10.0cm
刃体の長さ:8.0cm
重量:82g
鋼材:440C
ハンドル材:カーボンファイバー
ロック機構:アクシスロック

そう、このロックが最高






最高の使用感、このロックにさえ拘れなければ、

ボーカー製のナイフが錆びにくく、研ぎやすく、折りたためる

やっぱボーカーいいな~

3000円程度だせは結構いい物購入できるし・・・



ボーカーのナイフ一覧は コチラ




ポチットお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


タグ :サビナイフ

このブログの人気記事
アジング・メバリング 極寒の 最強防寒対策ウエアー
アジング・メバリング 極寒の 最強防寒対策ウエアー

アジングに最強メソッド準備 Mキャロに替わる最終兵器・・・有名なあれを
アジングに最強メソッド準備 Mキャロに替わる最終兵器・・・有名なあれを

アジング 必殺飛び道具用に最新リール
アジング 必殺飛び道具用に最新リール

アジング 必殺飛び道具を・・・
アジング 必殺飛び道具を・・・

アジング 違反飛び道具 必殺アクション
アジング 違反飛び道具 必殺アクション


    
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海水でも錆びないナイフ
    コメント(0)