ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへ  

2009年02月11日

メバル Vol.50

3連発の二見メバル
   またまた、激渋の中での奮闘!


やって参りました、またまた二見。
今回はHIRO君伊右衛門さん... 結果は?

メバル Vol.50

HIRO君はデビュー戦、って事で彼の片手には
私の愛竿のブリーデンGRF-TR83deep...。

っで、本日の課題は、

方針管理年間まとめの提出?イエイエ//
品質向上活動の計画立案?イエイエ//

課題1
HIROデビュー戦の成功作戦の検討だ!!

課題2は後ほど...

上記2件の面倒な物は適当に済ませ、pm12:00を過ぎると、釣行先の検討。更にpm15:00を過ぎると、休憩時間にタイドグラフと風速情報取得に必死だ~
(わし部長さん、ごめんなさい)

っで、部長の帰社前にとっとと帰宅&GO。
(部長、とりあえず品質向上活動の計画はメールboxに入れました...)

19:00過ぎには長期出張中の伊右衛門さんと合流し、MEGAメバルを求めて一路二見へ~。
潮良し、風良し、月は...。

ハイ、またもや丸い月が我上にポッカリと、

しかし、HIRO君に83deepを手渡し、スタート。
本日のタイドグラフを検証したところ、ポイントは上げ9分の21:00と
下げ1分の23:00。この2タイミングにいかに釣るかがポイントだ!。

開始は上げ7分程度で潮は早い。
メタル⇒ソナー⇒ヘビー・ジグヘッドっと攻めるも攻めきれない...。

そうこうしていると、期待の時間帯突入。
最初に曲がったロッドはブリーデンだ!。

メバル Vol.50

そう!、HIRO君の雄たけびは月夜の狼男のごとく~。
(強く無く、弱く無く~ 不安そうな...)

『来ました~、来ました~、』
23cmの初メバルをGET!!

本日の課題1は、いろいろレクチャーする前にあっさりGETされた。
もともとスーパー・フィネスも得意とするHIRO君に掛かっては、以外と簡単に仕留めたられた一匹。

時間はやはり21:00!
時合い到来で、燃える伊&侍。

『やったるで~』

っで、課題2。

Goodな25upを釣って威張る!

これが、本日のメーン課題だ!!
っが、しかし曲がったのはフィネッツァ792T。

そう、伊右衛門さんだ~。

そして私のフィネッツァ・P 792Tも曲がるが、ガシラ君3連発...。

『ある意味凄い・・・』っとHIRO
あれ?、馬鹿にされてるOrz。

っで、上げ9分の時合いが済み、潮はぱたりと止んだ、

少し粘るも、当たり無く。時間は刻々と下げに。
そしてやっと来た23:00過ぎ。

ここで釣っとかないと、先輩の面目が~。

威張るどころか、恥をかく...。

丹念に攻める。Goodサイズは底を切った所に居る!。
伊右衛門さんの助言も見方し、ここぞの当たりがパンッ!!

メバル Vol.50

メバル24.5cm!(冒頭の写真)

伊右衛門さんの助言(21:00に聞いた事)を2時間も守って、潮の流れが弱まるに連れジグヘッドのウエイトも
2.5g⇒1.5g⇒1.0gとし、少し流れだした下げ潮のために1.5gに戻した直後のHIT。

私はトップ or ボトムの極端な釣りしか出来ないヘタクソ。
伊右衛門さんの言う底を切ったレンジをトレースするのに四苦八苦していた矢先。

超超デットスローなリーリングにパンッっと明確なあたりと共にラインが少し出た、
少しまえにスーパーなシーバス(70cmUP推測)を足元にてパラした時と重なり、はじめはシーバス?っと思ったが引きがメバル。

丹念に寄せて捕獲成功。

ふ~。

『HIROと同じ様なサイズだな~』
明らかに25cmは無く見えたが、おしくも24.5cmだった。
残念ながら、HIRO君は少し遠くにいたので、ビニール袋に収納。

その後攻めるも、潮は早くなりSTOP。

最近は最後に鳴きの一本を捕る事が多く、最初に釣れず我慢が多い。

もっと簡単に釣れない物か...。

っが、課題1は達成、課題2は再検討となった。

HIRO、又行くぜ~。

お疲れ様でした。

【 本日の釣果 】

メバル 1匹  24.5cm
ガシラ君 3匹(おまけ)


【HITルアー】

バークレー ガルプ! サンドワーム ベビーサーディン
2inc パール・ホワイト


ティムコ(TIEMCO) アクアプロジェクト イソメ 1.5inc

【使用タックル】

オリムピック(OLYMPIC) フィネッツァ プロト
FINEZZA PROT GOFPS-792UL-T


ダイワ(Daiwa) イグジスト 1003

ユニチカ(UNITIKA) ナイトゲーム
the メバル PE 0.4号 150m


    ↓↓↓   ロックフィッシュ専用アイテムはこちら!
ロックフィッシュ特集

    ↓↓↓   ランキング参加中、よければポチっと!
人気ブログランキングへ





このブログの人気記事
アジング・メバリング 極寒の 最強防寒対策ウエアー
アジング・メバリング 極寒の 最強防寒対策ウエアー

アジングに最強メソッド準備 Mキャロに替わる最終兵器・・・有名なあれを
アジングに最強メソッド準備 Mキャロに替わる最終兵器・・・有名なあれを

アジング 必殺飛び道具用に最新リール
アジング 必殺飛び道具用に最新リール

アジング 必殺飛び道具を・・・
アジング 必殺飛び道具を・・・

アジング 違反飛び道具 必殺アクション
アジング 違反飛び道具 必殺アクション


    
この記事へのコメント
お疲れ様でした♪

色々とご指導ありがとうございました☆
ロッド折らずにすんで良かった~(^^;

また宜しくお願いします☆

次回はマイロッドで行きたいですね~(^^)
Posted by HIROHIRO at 2009年02月11日 18:04
ご苦労様でした。

一発大物狙いでは二見もいいのですが、チョッとストレスがたまりますね~。

次回はヒロ君連れて小メバルいじめでもしましょうか。
Posted by 伊右衛門 at 2009年02月11日 18:52
こんにちは

連続釣行うらやましいですw
こちらは全く釣れない状況になってます。
腕がないだけでしょうが^^;
ニーマルUpってどんな感じなんでしょう(爆)
Posted by tuitui at 2009年02月12日 12:41
HIRO君

こんばんは、とっととロッド&リールを買って下さい!!。

っで、どっぷりソルトにはまりましょう^^。

伊右衛門さん

私的には、25UP 1本よりも、ちび連発の方が好きです...。

いいとこ有ります?
海遊館以外で^^。

tuituiさん

こんばんは、交通事故敵1匹を捕るために行っている様な釣りになってますね~。

ニーマルUP?

引きは25UPになると又一段と強烈になりますよ!!。
Posted by 侍フィッシャー at 2009年02月13日 20:21
侍さんこんにちは。昨日もメバリングのレベルアップに海に向かいましたがいつもいっているところはすごいしけで釣りにならないということで、湾の奥の方のポイントでやっていました。ところが気が緩んでいたのか見事に転倒・・。バスロッドは大破!体は小破です。ロックフィッシュ用のロッドを買う必要に迫られてしまいました。侍さんのお勧めの月匠のほかにお勧めのロッドはありませんか。このところ金欠なので10000円までで買いたいのですが・・・。アドバイスよろしくお願いします。
Posted by バイブ野郎 at 2009年02月14日 16:26
こんばんは~

最悪でしたね...。
でも、怪我が無くてなにより。

ロッドですが、ちょっと検討させて下さい。
近々UPします。
Posted by 侍フィッシャー at 2009年02月15日 15:55
ロッドの件、お手数をおかけしますがアドバイスよろしくお願いします。
Posted by バイブ野郎 at 2009年02月15日 16:43
了解です!。
Posted by 侍フィッシャー侍フィッシャー at 2009年02月15日 20:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバル Vol.50
    コメント(8)