ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへ  

2008年07月27日

アジング Vol.4

夕涼みがてらに
   アジと遊びたい!!


 わたしにすれば、今はシーズンOFF。イカとメバルのシーズンが終わるこの時期はアジと遊ぶのが一番!。

アジング Vol.4

夕マズメのBESTタイムだけを狙って、例のごとく伊右衛門さんと出発。情報を得た波止に向かうも...。

『今日はあかんで、兄ちゃん』

先端より帰宅のおじさん達は、誰に聞いても

『アジはおらん!』

仕方ない、何時ものポイントへ移動?。伊右衛門さんとプチ協議の上少し東のエリアに。

前回の釣行はブリーデン83Deepで望んだが、今回はフィネッツァ・プロト79T。若干マイルドでアジ一本ならコレ!。

早速、メバキャロをセットし、ワームはお決まりガルプ・グリーン。ファーストキャストで実感、やっぱりフィネッツァは楽!。

そうこうしていると、ファーストBIT!

アジング Vol.4

当たりは繊細。活性が悪く、キャスト後にカウントダウンを繰り返し、徐々に流すラインを落として行くとHIT。コツッ!っと生命感を感じた瞬間にティップが入る。

バシ!!

アジは口が弱く、鬼合わせは禁物と聞くが、何度もファイト中のロストが多く、最近は電撃フッキングが私のスタイル。
(向こう合わせだと釣った気しないし...)

その後、若干の沈黙の後、アジとは違う当たりが続く。

『間違いなくフグ!!』
『こいつら、駆除してやる!』

アジング Vol.4

当たりの後、若干送り込んでからシャープに合わせやっと捕れた!。更に、もう一匹を駆除し少し気分も晴れたが...。

『俺のガルプ10本返せ!!』

こいつらに、かなりのガルプを半分にされた...

気分を取り戻して、丹念に攻める。トレース・レンジを下げるも、底を感じる程度まで下げると、やはり下げすぎ。若干浮かせるとあたりは続く。

といっても、トレース・レンジ把握するのは困難。そこで取って置き、

【侍式のレンジの取り方】

通常は、キャスト後にカウントするが、なんだか面倒。私はキャストし底に着底してから、竿一本分刻みでリフトUPさせて、リトリーブを始める様にしています。(もちろん。シャロー・エリア限定)

コレだと、水面からの棚取りでは無く、底からの棚取りとなるので、意識的に楽になるように私は思います。

コレを繰り返し、底からの距離を測りリフトUP、徐々に上げても中々当たりが続かなくなって来た。

『おかしいな~、何処まで浮かせれば?』

などと、ほとんど表層近くでHIT!。
こんな風に、逆に時間を取ることも有るが...。

アジング Vol.4

ナイス・サイズのアジ君はなかなの引きで楽しめた。

開始早々は底付近でHITが続いたが、夜もふけてくるとHITレンジが上がった。しかし、定番のワームトレースでは、直ぐにスレてしまい続かない。

そこで、起死回生の一発。月下美人夜凪5S

アジング Vol.4

アクションはほとんど無く、ルアーを振るわせる程度のロッドワークでゴン!!。

『君、いい当たりだったよ!』

その後、数匹GETも終了。やはり、今日は数は出ません&またもやテトラからのLOSTに悩まされました。

それと、フィネッツァでの釣りは楽でいいけど、
意外やブリーデンの83Deepの方が感度は良い。これは意外だが、今回実感しました。

アジング Vol.4

【 本日の釣果 】

アジ 6匹 (~26cm)

【HITルアー】

オフト(OFT) スーパーグロースクリューテールグラブ 1.5インチ バークレー ガルプ! サンドワーム ベビーサーディン ダイワ(Daiwa) 月下美人夜凪5S

マリア(Maria) ママワーム シュリンプ オフト(OFT) メバキャロ アイキャッチ








このブログの人気記事
アジング・メバリング 極寒の 最強防寒対策ウエアー
アジング・メバリング 極寒の 最強防寒対策ウエアー

アジングに最強メソッド準備 Mキャロに替わる最終兵器・・・有名なあれを
アジングに最強メソッド準備 Mキャロに替わる最終兵器・・・有名なあれを

アジング 必殺飛び道具用に最新リール
アジング 必殺飛び道具用に最新リール

アジング 必殺飛び道具を・・・
アジング 必殺飛び道具を・・・

アジング 違反飛び道具 必殺アクション
アジング 違反飛び道具 必殺アクション


    
この記事へのコメント
お疲れ様でした。

海も穏やかでしたのでもう少し反応がいい物と思っていましたが激シブでしたね。

また行きましょう ^^。
Posted by 伊右衛門 at 2008年07月27日 19:49
こんばんは ^^

最近は、すこぶる渋さの中のこの釣果、おみそれします。

ガソリン価格高騰の中、なかなか遠出はできず、M漁港ばかりの釣行で、釣果が伸びませんT-T

やっぱり、西に走らなければいけませんかね~ ^^;
Posted by 海坊主 at 2008年07月29日 23:28
こんにちは。

アジング面白そうですね♪
Posted by 烏賊した兄ちゃん!烏賊した兄ちゃん! at 2008年07月31日 11:10
伊右衛門さん

ご苦労様でした。

渋い割には、一様顔が見れてなにより。

又、行きましょう!!。
Posted by 侍フィッシャー at 2008年07月31日 22:02
海坊主さん

こんばんは、西も渋いですよ~。

東の方がましと思ってました^^。
Posted by 侍フィッシャー at 2008年07月31日 22:03
烏賊した兄ちゃんさん

こんばんは、アジングはおもしろうですね~。

夏には最高の暇つぶしです^^。
Posted by 侍フィッシャー at 2008年07月31日 22:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アジング Vol.4
    コメント(6)