ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへ  

2008年03月09日

メバル Vol.34 (日本海・山陰メバル)


フィネッツァ・プロト
   GOFPS-792UL-Tに付き合って


メバル Vol.34 (日本海・山陰メバル)

『イカ行ってみいへん?』

もちろんこんな事を言い出すのは、伊右衛門さん
昨晩はプレイボーイ君からも...。

『そろそろえんちゃう?』

伊右衛門さんは、スナフキンさんに洗脳され。プレイボーイ君はスクイッド・ロー・インペリアルの筆卸しで。2人ともスイッチON状態で誘ってくれたのはとっても嬉しいが...。

『本当に釣れるの?』

っま、フィネッツァ・プロトGOFPS-792UL-Tの調子も前回釣行で直ぐにNO判断は余りにも早すぎる。伊&プはイカメイン、はロックフィッシュメインでスタート。釣行先は超危険ポイントの隣、確かにイカ狙いの方は結構居られる。マズメをむかえ、そろそろ爆釣?。

ハイ、釣れません~、

エギも餌師も

釣れません~、


一向に当たり無く、場所移動を繰り返す。行く所、行く所、人は居るが誰一人釣ってる様子無し...。そろそろ、終了?って立ち寄ったポイントで、子供が2人クーラーを片付けている。

『釣れた?』

『イカが...』
伊・プ・侍『なに!!!』
確かに、クラーの中にはイカ!。それも良いサイズ~。開始早々にフィネッツアァを持っていた手はブリーデンに持ち替え、早速キャストを繰り返す。しかし、
伊・プ・侍釣れません~、
聞いてみると、波止には10名程度いるのに、釣れたのは子供が持っていたイカ1杯のみだとか...。

最後に立ち寄ったポイントで手には、やはりフィネッツァ。イカに見切りを付け、伊右衛門さんの手にもフィネッツァ、プレイボーイ君の手にはカップヌードル...。

やっと生命感を感じる事が出来たのはこいつ↓。

メバル Vol.34 (日本海・山陰メバル)

可愛い茶メバル君

『やっと、何か釣れた~』

更に良いサイズのアジ。
が、テトラまで上げたが、スパー・バイブでフックが外れてLOST...。

『なんでも良いから、釣れてくれ=!』

メバルが釣れた沖よりリトリーブを始め、そろそろ回収っと思っていた足元テトラ際で明確な当たりがゴン!

メバル Vol.34 (日本海・山陰メバル)

良いサイズの26cmソイ?。
※知ってる方は正式名称教えて^^。

こいつの追撃はハンパ無く凄かった!。プロトは言うまでも無くブチ曲がり、

『コレは潜られる!』

っと思ったが、ココで始めてプロトの進化を確証した。ベリーまではスームーズに入り、このままではヤバイ!って時に追撃がピタリと止む。バットに重量を感じた瞬間に追撃が止まる。

『そう言う事か~』

前回のガシラ君はデブデブと行ってもバットを曲げるほどパワーは無い。しかし、今回のソイ(?)はバットまでブチ曲げようとするパワー。ベリーまではスローだが、バットはシッカリしておりレギュラー・テーパーになったと言っても、締める所は締めている。

初めて、BASSでデストロイヤーF4-66Xを手にした時と同じ感じ。操作時はシャキッとしており、掛けるとベリーまではスムーズに曲がる。しかし、デカBASSの追撃はバットでシッカリ止め、やり取りは楽なスパー可変テーパー的な味がこのGOFPS-792UL-Tには有る。

『これならいける!』

前回の評価はやはり私の勇み足。こいつの特性を出し切れて無かったのだ...。(おはずかしい~)

だが、無印フィネッツァとの価格差となると依然として...、

コレだけの価格価値が有るかと聞かれると...。

っま、さらに勇み足と成らない様に、もう少しコイツと付き合ってみよう~。

釣行の方は、途中参戦のスナフキンさんが、開始早々にヤリイカGET。

お見事!!

しかし、続かずその後チビを数匹上げて終了。イカには早く、ロック・フィッシュ(スポーン)には遅すぎたみたいだ...。

【使用タックル】

ダイワ(Daiwa) イグジスト 2508
バリバス アバニエギング サスペンド 120m
ヤマトヨテグス フロロカーボン エコパック 5Lb 300m

【HITルアー】

スクリューテールグラブ 1.5インチ GF802 グローシルバーグリッター
スクリューテールグラブ 1.5インチ N4 クリアグリーン





このブログの人気記事
アジング・メバリング 極寒の 最強防寒対策ウエアー
アジング・メバリング 極寒の 最強防寒対策ウエアー

アジングに最強メソッド準備 Mキャロに替わる最終兵器・・・有名なあれを
アジングに最強メソッド準備 Mキャロに替わる最終兵器・・・有名なあれを

アジング 必殺飛び道具用に最新リール
アジング 必殺飛び道具用に最新リール

アジング 必殺飛び道具を・・・
アジング 必殺飛び道具を・・・

アジング 違反飛び道具 必殺アクション
アジング 違反飛び道具 必殺アクション


    
この記事へのコメント
お疲れさまでした。

今年のヤリイカは少し遅れている様ですね。
去年の今頃はもう終盤に近かったと思うのですが・・・。

こちらは次の日の昼まで(私は朝間詰め過ぎで泣きがはいってました)粘りましたがsnufkinさんが1匹追加したのみでした。

所で、長尾鼻はやっぱり危険な所ですね。
詳細はブログにUPします。
Posted by 伊右衛門 at 2008年03月09日 16:04
釣行お疲れ様です。

>ソイ?
しかしデカい『ムラソイ』ですね~。
コイツも最近めっきり数が減りました・・・

>プロト792UL-T
極限に近くなった時に真価が表れる
ようですね>プロト。
私も使い込んで行きたいです。
Posted by Kou at 2008年03月09日 20:29
伊右衛門さん

お疲れ様です。メチャ渋の釣行で疲れましたね!。

しかし、例の危険ポイントは本当に危険なのですね~。

まさか、ヘリまで登場とは...

お互い気を付けましょう!。
Posted by 侍フィッシャー at 2008年03月09日 21:18
Kouさん

ムラソイですか^^。

プロトのポテンシャルを体感出来ました、しかし未だに評価は△!。でも、もっとデカイのを釣ると、又変わるかも?。
Posted by 侍フィッシャー at 2008年03月09日 21:20
どうもです!!
お疲れ様でした。
烏賊釣れてないみたいですね。
槍烏賊も、去年の今頃、浜坂でも釣れてたんですけどね。
ヤリでも、アオリでも、コウイカでも、とにかく烏賊釣りたいですね~!!
Posted by komatsu at 2008年03月10日 22:54
ごっつい体型したソイですね^^
パワーがありそうなのが分かります!
刺身で食べはったんですかぁ~?
Posted by エギンガー・ジョー at 2008年03月11日 01:31
komatsuさん

こんばんは、

今年はメバルが今一、そろそろ烏賊も釣りたくなって来ました^^。

昨年秋は、コラボ出来ませんでしたが、今年はご一緒したいです!!。
Posted by 侍フィッシャー at 2008年03月12日 18:18
エギンガー・ジョーさん

こんばんは、ソイはメッチャ引きましたよ~、

ちなみに煮付けで頂ました^^。
Posted by 侍フィッシャー at 2008年03月12日 18:19
こんばんは^^そしてお久しぶりです!

この寒い中、がんばってますね ^-^

今日、komatsuさんと話してましたけど、まだ雪解け水の関係で水温が上がっていないような情報があるみたいです。

例年の時期とはちょっとずれているようですね^-^;

そろそろ、始動しはじめてまた情報をていきょうせてもらいます。

今年もコラボ楽しみにしています。
Posted by 海坊主 at 2008年03月15日 01:38
海坊主さん

こんばんは、

いや~、昨年に続き、今年も何んだか状況が例年とちがいますね...。

春に第二回目、対決しましょう!

メンバー集めといて下さいね^^。
Posted by 侍フィッシャー at 2008年03月15日 10:26
こんばんわ ^^

今年の状況は、雪解け水で水温が上がるのが遅くなっているのではとの情報もあります。

がんばって、調査してきます ^-^

メンバー集めますので、春の対決しましょう!
Posted by 海坊主 at 2008年03月19日 01:44
海坊主さん

こんばんは、今年は何処もおかしいみたいですね~。

わたしも、そろそろ烏賊が気になってます^^。

調査結果を期待しております!!。
Posted by 侍フィッシャー at 2008年03月20日 19:02
初めまして(^^
通りすがりの物です。
そのソイは北海道ではハチガラと言います。
主に浅瀬に生息してる事の方が多く、
でかいのでもせいぜい40cmくらいで、
引きも味もソイの中でも1.2位を争うほどで刺身で食べると大変美味しい魚です。
Posted by Rock fish 侍 at 2009年04月18日 16:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバル Vol.34 (日本海・山陰メバル)
    コメント(13)