ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへ  

2023年04月23日

アジング Vol.129 THEONE ポリエチレンライン・アジングライン始動

アジング Vol.129 THEONE ポリエチレンライン・アジングライン始動



豆はほどほどに
少しでもいいサイズを捕るには・・・



良ければポチットお願いします
↓ ↓ ↓




  



風は北より冷たくキツイ

行かなきゃいいのに・・・

解ってても行っちゃう

相変わらず豆と遊ぶ事になりそうだが

すこしでも良い奴に会いたい


開始は上げ潮に替わった頃

風は予報通り北から爆風

南向きだけど吹きっさらしのポイントへ立つ

前回もここに来たかったけど強い横風だった

今回は追い風だけどキツイ

潮は殆ど流れておらずゆっくり差してきてる

マズメからパラパラ当たり出す



アジング Vol.129 THEONE ポリエチレンライン・アジングライン始動




今回は例のTHEONEを持ち込んだ

さて、比重0.98はどうだ?

釣れても、釣れなくても、ジグヘッドウエイトを替える0.8g~2.2g

立った場所は270度キャスト出来る場所

わざと横風になる方向にもキャストしてみる

どうせ豆しか釣れないし色々やって見る

数時間でインプは無理なので詳細はもう少し使ってから・・・


っで、釣行は?


色々やってると混乱するね!

ただでさえ追い風6m

ラインはバタつくしリグは安定しない

潮が流れてれば引っ張って貰う事もできるが

それもままならない

せめてもの抵抗、上で当たってるが若干潜らせリグを安定させる

数より気持ちいい釣り

リグの所在が解らないと面白くない

少し潜らせると一気に当たる率が減る

笑えるぐらい



マヅメでTHEONEの使用感を確かめなら豆を捕った

ただ、風が有るからといって重いジグヘッドを使うと掛かりが浅い

使用感は増すが・・・

やな感じだ

掛かるアジは減っても気持ちいい当たりを!



アジング Vol.129 THEONE ポリエチレンライン・アジングライン始動



マシな奴が当たり出した

ジグ単で捕れるアジをひたすら探したが

攻めれるポイントに良いサイズは居ない

リグはそれなりに狙いの場所(レンジ)へ届けれてそうだけど・・・

風の影響で思う様に送り込めない

結果、攻めを替えた

豆(南蛮漬け材料)は十分なので、少しでもましな奴を


狙いを沖のDEEPに絞る

それもスーパーDEEP

総ウエイト3g超のリグを完全底から始める

このリグでも底まで1分はかかる

ここまで沈めると潮の当たり程度が良く解る

思いのレンジを通すとアジのサイズが一回り大きくなった




アジング Vol.129 THEONE ポリエチレンライン・アジングライン始動





開始から3時間程度 44匹キープ


マズメの豆が数を稼いだw


DEEP狙いの状況を少し、

底から始めるとラインを張った時点で大きな抵抗が掛かる

何もせずともロッドを押さえる

水深の問題ではなく、流れの抵抗だ

ラインを張るとリグが浮いてドリフトとなる

上げ6分となり一番ええ感じの流れだ

この潮でシンカー下のリグをナチュラルに

だから、アクションはほぼ無し

レンジ操作だけ

浮かせすぎると潮の抵抗が一気になくなる

どうも底の方がながれてる

底意識過ぎると釣れない

すこしだけ浮いたレンジが良いみたい

良い見たいって言っても、ましなサイズが上がるって事

浮いて、リグが近づくと豆が・・・

非常に手返しが悪い

豆掛けとけばテンポ上がるが

そこはほら



アジング Vol.129 THEONE ポリエチレンライン・アジングライン始動



さらに2時間程度 32匹追加

当たる率は一気に減ったがその分一回り大きくなった


ここで休憩

疲れた

気ぬくとリグがどこか行っちゃうし

当たりは明確なものは一切無しの、居食いタイプ

当たりが明確だったら100%豆・・・リグが浮いた証拠

漁師に聞いた所、ここは水深20m超

そら、当たりはハッキリ伝わらんよね

っが、ドリフトのテンションUP的な当たりも好みです

アジングやってる感

日付は変更となって疲れ気味だからもう納竿?

しかし、一応は潮止めまで狙って

所在は確認しておく



アジング Vol.129 THEONE ポリエチレンライン・アジングライン始動



残業1時間 13匹追加

潮のゆるみ際がどうなるか知りたかった

レンジは少し変わり浮き気味になった

本当に浮いたか?1時間程度調査

この潮だと、このレンジねっ!って感じで

納得したので終了

朝まで3時間+、爆睡

次はもう少し気温が上がってからだね




【本日のキープ】


アジ:89匹 20cmUPパラパラ ~26cm

【2022 アジング】



2023 アジ トータル168匹





【タックル】















【HITルアー】









タグ :アジング

このブログの人気記事
アジング・メバリング 極寒の 最強防寒対策ウエアー
アジング・メバリング 極寒の 最強防寒対策ウエアー

アジングに最強メソッド準備 Mキャロに替わる最終兵器・・・有名なあれを
アジングに最強メソッド準備 Mキャロに替わる最終兵器・・・有名なあれを

アジング 必殺飛び道具用に最新リール
アジング 必殺飛び道具用に最新リール

アジング 必殺飛び道具を・・・
アジング 必殺飛び道具を・・・

アジング 違反飛び道具 必殺アクション
アジング 違反飛び道具 必殺アクション


    
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アジング Vol.129 THEONE ポリエチレンライン・アジングライン始動
    コメント(0)