ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アジング:ロッドインプレアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへ  

2019年04月30日

ブルーカレント JH-Special 71/TZ NANO 想像通りの〝しろもの〟

ブルーカレント JH-Special 71/TZ NANO 想像通りの〝しろもの〟








JH-Special
  71/TZ NANO




 
 扱いやすいね~




ポチットお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


癖が濃いいのよ・・・


最近のロッドはカテゴリー別の特化ロッドが多いね

さらに、ショート化もすすみ7f オーバーのロッドは減った

以前は7.2~7.6fあたりが一般的だったけど

最近は・・・そんなに長いのどうするの?

ってな感じ



でも、なんでもこなすなら、やっぱり7fは欲しい

っで、知人が購入に踏み切ったのはコイツだ!







ロッド重量:63g
継数:2ピース
適合Lure:JH 0.3~5g/Rig ~7g/Plug 1.6~4.5g
適合Line:PE~0.4号/NY・FC 1~4lb


まず、レングスの長さ・・・〇

このレングスでの軽量感・・・◎

適用ウエイト・・・〇

適用ライン・・・〇

アクション・・・好みで分かれるw




7gまでのリグをこのベリーに乗せれる ・・・ 乗せれそう

ジグ単だと0.3gまで可能 ・・・ 可能かもしれんが、使用感はいっきに落ちる

侍が使って来たヤマガはすべて7fクラス

74Ⅱ、72tz、76tz



ブルーカレント 74Ⅱ はオールマイティだけど、軽量な物はちょっと苦手


ブルーカレント 72tz はもう少しマイルド

でも使えてジグ単は0.6gまでかな、、、ストレスなく使えるの

逆に、アジシンカー5gまでなら問題無いが、大きめのフロートは無理

ベリーが悲鳴を上げる

張の強さがキャストテンションのピークから一気に開放されて怖さが半端ない

折れないよ、極細PEが切れないか心配


ブルーカレント 76tz は74Ⅱの上を行くが軽量な物もそこそこ行ける

これは72tzと大差ない、1.0gアンダーでも十分可能

ただ、レングスの長さが若干影響し鈍い?

っま、それは仕方ない、

コイツの持ち味は居食いのアジを捕る感じじゃないし。


っで、今回のブルーカレント 71tz NANO



ブルーカレント JH-Special 71/TZ NANO 想像通りの〝しろもの〟




これまた面白い仕様になってる

ひと昔前のメバリングロッドに近い

とてもソフトなベリーからティップ

先調子の様な振り応えだけど、実際は若干スローなテーパーだ

これなら、ジグ単0.6gでも気持ちよく使えそう

そして軽量感は半端ない

カーボンソリッドでカリカリの奴を持つ機会が多いが

チューブラーでこのソフト感

でも軽量

おもしろいね

数年前なら、作れない技術だね。

ヤマガの7fクラスの上記機種

適用ウエイトレンジは重なってるが、物ははっきり違ってる


とにかく安くて1本でジグ単からフロートまで来ないしたいなら ・・・74Ⅱ

カーボンソリッド並みに軽量感と掛ける釣りを求めるなら・・・72tz

高ウエイトでワインド的に0.8g~2.5gジグ単を動かしたいなら・・・76tz

オールマイティーにそしてシビアな時はオートマティックに掛けるロッドなら・・・71tz nano


7fクラスのチューブラーで63gの自重と

柔軟なベリーをもってるのにこのバランスはお見事!

ヤマガでどれか1本進めるなら、間違いなく71tz nanoだね





ブルーカレントの売れすじはコチラ



ポチットお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ





このブログの人気記事
アジング・メバリング 極寒の 最強防寒対策ウエアー
アジング・メバリング 極寒の 最強防寒対策ウエアー

アジングに最強メソッド準備 Mキャロに替わる最終兵器・・・有名なあれを
アジングに最強メソッド準備 Mキャロに替わる最終兵器・・・有名なあれを

アジング 必殺飛び道具用に最新リール
アジング 必殺飛び道具用に最新リール

アジング 必殺飛び道具を・・・
アジング 必殺飛び道具を・・・

アジング 違反飛び道具 必殺アクション
アジング 違反飛び道具 必殺アクション


    
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブルーカレント JH-Special 71/TZ NANO 想像通りの〝しろもの〟
    コメント(0)