ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへ  

2017年11月26日

アジング Vol.41 離島アジング

アジング Vol.41 離島アジング








イージーな釣りをしたいが
・・・



 極寒の中、

 何かに取りつかれた様にアジング


アジング記事はコチラ
    ↓↓↓
  




離島に渡っても、寒いものは寒い。



はっきり言って、今週の天候は極寒。

その中で、離島アジング。

狂ってるとしか、思えない。


相変わらず、馬鹿だね侍。

チョット釣りから離れると、行きたくて仕方ない。

仕事の関係で、悪友らとの釣行を何回かスルー。

久々に釣行時間が取れたので、思いっきりアジングを楽しみたい!。


とわいえ、今週の冷え込みは真冬並み。

防寒対策としては、防寒レインウエアにヒートテック位。

現地に到着してみると、「ましか?」と思ったのは最初だけ。

この寒さ、笑える。


っま、ともあれポツポツは釣れる。

風もあり、ジグ単での釣りはしんどい。

アジシンカーを途中セットはしたものの、操作性が悪い。

若干重めの2.0gジグヘッドへ戻し、極底狙いにポイントを絞る。

連れは中層や上ずった奴を上手に上げるが、

極冷え時に、真っ向勝負の超スローなスタイル。



ただ、上がってくるのは豆



アジング Vol.41 離島アジング



どんなパターンでつれた?

ん~、、、底。



しいて言えば、アクション後に若干さびく感じ。

カウントは35前後、

風に邪魔されるが、サミングしながらそこまで落とす。

ココは前回入った場所より浅い。

なんだか、良いのが出る様な感じではないな~。

活性が良い時は、このレンジまで上がって来る様にも思えるが、

極寒が若干緩んだとは言え、ここ数日の冷え込みは異常。

このだだっ広いフィールドでは、深い場所有利か?


結果、前回のポイントよりは、底まで落としやすい。

アクションを2~4。

その後、張つ緩めつのテンションでの当たりを待つスタイルが好きだが。

ここでは若干誘う。

アクション後にリグの重みを失いがちにになるが、

ロッドワークとリーリングでリグが動かない程度に素早くスラッグを取る。

リグの所在を失わないまま、そこからさらにテンションを掛けるように巻き取る。

またはロッドを立ててさびく。


ブルカレ72tzの能力をいかんなく発揮。

超フィネスのカーボンソリッドだと、この水深と流れ、

エステルは風に強いが、やはり抵抗はある。

これらのテンションが、一番おいしトルクがかかる所をスポイルしてしまう。

リトリーブだといいが、やはりアクションつけてなんぼ。

重めのジグヘッドとこの状況下では、テンションかけてからのアクションがしっかり行える

ブルカレの方が使いやすいと侍は思う。

超、神経使いながら何とかこんな奴を掛ける。



アジング Vol.41 離島アジング



とほほ、、

豆の嵐で撮影する気にもならない。

さらに当たりがなくなれば、1時間近くも沈黙があったり。

この寒さで、無反応時間帯を迎えると本当にへこむ。

なんで釣りしているのか、自分に問いたくなるね。


っま、たまに珍客が現れたり。


アジング Vol.41 離島アジング



絶対に尺だ!

そう思ったのは最初だけ、

ロッドを叩くあの引き。

もしやと思ったのはチヌ?

ただ、上がって来たのはバケツに半分しか入らない赤いやつ。

笑える、よく上げれたな。

このタイミングだけPEで釣ってて何とか抜けた。

堤防を越えたあたりでリーダーがブレイク。

慌てて捕獲しバケツへ。


その後はエステルラインへ替え、鬼底ジグ単で丹念に豆の数を増やす。

ただ、この寒さは骨身に染みる。

夜半以降は早く朝が来ないかばかり考えていた。


今回良いサイズが出なかった。

次回に期待!


さらに寒くなるけど行くの?

いや、当分いいや。



 【 本日の釣果 】


アジング Vol.41 離島アジング



アジ:45匹

タイ:1匹

サバ:1匹



 【 使用タックル 】








14ステラ
シマノ(SHIMANO)
14ステラ C2000HGS















プロックス(PROX)
ラバーランディングネット






ユニチカ(UNITIKA) ナイトゲームTHEメバルリーダーFC
ユニチカ(UNITIKA)
ナイトゲームTHEメバルリーダーFC






クレハ(KUREHA) シーガー R18ライトPE 150m
フジノナイロン 141シンカーアジング
0.3号
















アジング記事はコチラ
    ↓↓↓
  



このブログの人気記事
アジング・メバリング 極寒の 最強防寒対策ウエアー
アジング・メバリング 極寒の 最強防寒対策ウエアー

アジングに最強メソッド準備 Mキャロに替わる最終兵器・・・有名なあれを
アジングに最強メソッド準備 Mキャロに替わる最終兵器・・・有名なあれを

アジング 必殺飛び道具用に最新リール
アジング 必殺飛び道具用に最新リール

アジング 必殺飛び道具を・・・
アジング 必殺飛び道具を・・・

アジング 違反飛び道具 必殺アクション
アジング 違反飛び道具 必殺アクション


    
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アジング Vol.41 離島アジング
    コメント(0)