ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへ  

2015年01月25日

メバル Vol.119 ブルーカレント TZ インプレッション

メバル Vol.119 ブルーカレント TZ  インプレッション







ブルーカレント TZ インプレッション
 ブルーカレントⅡどっちがお買い得?





 さあ、遂に使うよ ブルーカレント TZ

 トルザイトは良いのか?

 ブランクスはどうだ?




ん~、こんな感じか~



マヅメよりスタート。

西風が強く、海面にはうねりが見られる。

潮は下げ8分で、そろそろ止まる。

潮位が低く、この時間に釣らないと絶対捕れない。

ブルーカレント TZ の筆卸にはいい状況とは言えないが、プラス要素もある。




NEWロッドを持った、侍のやる気だ




横殴りの風にキャスト。

このロッドがどうこう言う状況ではないが、感覚を掴む。

てか、今シーズン初じゃない?

まず、メバリングロッドに慣れる・・・



ジグヘッドは1.5g

風とうねりにリグは安定してないと思う。

ただ、この横風、ばさばさ状態でも、72と言うレングスはいい感じ。

うねりでリグが引っ張られる事が横風の中で分かる。


試行錯誤していると、徐々に風が緩み、うねりも・・・




コツ、




メバル Vol.119 ブルーカレント TZ  インプレッション




ロッドテンションが、うねりと風で張ったり緩んだりしている状況で当たりを感じた。

間髪入れず、フッキング!

って、テンション緩んでてオーバーフッキング。

結構ラインスラッグが出てるのに当たりを感じる事が出来た。

っま、後はあい変わらず綺麗な曲がりで楽にメバルが寄って来る。



ん、いいね。

いや、メバルのサイズじゃなくて、ロッドの話。



気分良くしてさらにHIT。




メバル Vol.119 ブルーカレント TZ  インプレッション





同じようなサイズだが、今回もきっちり当たりが伝わる。

やっぱりいいは、YAMAGA。


その後もポツポツ釣れる。


気が付けば、風はほとんど止み、干潮潮止め。

若干流れが残っている状況で、やっと落ち着いてロッドの感触を味わえる様になって来た。


ブルーカレント74Ⅱを1年使って来たが、

ブルーカレント72TZと比べてどうか・・・

ハイ、この程度のサイズのメバルでは微妙。


しかし違いはレングスとパワーレンジの差。

軽いジグヘッド1.0g程度をキャストすると、74Ⅱはリリースポイント付近、

テンションがMAXの時にリグの重みを失うが、72TZは最後までリグを感じながらキャストできる。

パワーの差に思えるが、ヤッパリTIPが74Ⅱに比べ柔軟。

かといって、だるさは無く、バタバタする様な事なくシャキッとしている。


なんだろうね~、この感覚。


シャキッとしてるのに柔軟。

繊細な様で、芯はシッカリある。

絶妙なバランス。



リールをセットしてロッドを握った時は、


なんだこれ~、スカスカ。

って、くらい超軽量。

グリップだけ持ってるみたい、侍にはカリカリ過ぎるなーと感じた。

そうそう、アイスキューブ69並み。

あれは、もう超軽量のレースマシン並みだった。



でも、この72TZはその先を行っている。

この柔軟さはジグヘッドには最適だ。



ただし、トルザイトリンクがこの特性に貢献してるとは思えない。

っか、分からない。

40000円以上の差はリンク(チタンガイド)の差ではなくやはりブランクスか?



どちらにせよ、軽さだけを重視するなら74Ⅱで充分他メーカーの40000円台と張り合える。


シャキッとしているのに、柔軟なTIP。

コレは軽量なジグヘッドを主として考えるとかなりのアドバンテージ。

この感覚を味わいたいなら72TZ。


トルザイトが気になって買ったが、このリンクには金額差を見出せない。

強いて言うなら、リトリーブ時のPEの当たり具合は滑らかだ。

あの独特のザラザラと伝わるわずかな微振動はかなり軽減されている。

潮にリグが引っ張られるなど、テンションが掛かっている状況でのリトリーブは、

このザラツキで不快だがその点は優秀。

あっ、リンクが薄い分ラインは通しやすい。



どちらを買っても損は無いが、

資金が有るからTZ、って言うのはちょっと違う気がした・・・










●継数:2PCS
●全長:2195mm
●Weight:64g
●Lure JH:0.2~5g
●Rig:0.2~7g
●Line:PE0.2~0.6
●トルザイトリング/チタンフレームKRコンセプトガイド仕様





74Ⅱのインプはコチラ


74Ⅱ購入時の記事はコチラ




関連商品は・・・
















このブログの人気記事
アジング・メバリング 極寒の 最強防寒対策ウエアー
アジング・メバリング 極寒の 最強防寒対策ウエアー

アジングに最強メソッド準備 Mキャロに替わる最終兵器・・・有名なあれを
アジングに最強メソッド準備 Mキャロに替わる最終兵器・・・有名なあれを

アジング 必殺飛び道具用に最新リール
アジング 必殺飛び道具用に最新リール

アジング 必殺飛び道具を・・・
アジング 必殺飛び道具を・・・

アジング 違反飛び道具 必殺アクション
アジング 違反飛び道具 必殺アクション


    
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバル Vol.119 ブルーカレント TZ インプレッション
    コメント(0)