ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへ  

2013年05月27日

メバル Vol.102 明石メバル 月夜・強風・濁りでも連発

メバル Vol.102 明石メバル 月夜・強風・濁りでも連発






月夜・強風・ウネリ
 でもタイミングが合えば・・・




   姫路で渋い釣りをしているとメバリングって難しい

   そんな、悩みながらのメバリングからの脱却。

   イージーに釣れている二見方面へ出動。



メバリングはタイミング!




メバル Vol.102 明石メバル 月夜・強風・濁りでも連発



同行者は伊右衛門さん。

例のビッキーさんは〝にょろにょろ〟の奴を釣りに行くとの事で欠席・・・

初めて行く場所は、惜しげの無いビッキー号で行きたいが仕方ない。

久々に伊右衛門さんバッキー2号で出動。

こうなれば嫌でも釣ってビッキーさんに自慢するしか無い!



到着はマズメ前の上げ5分。

風は一時より落ち着き、上げ潮でソコソコ流れが有る。

気になるのは若干の濁りと本日が大潮で満月・・・

この満月が鬼門だが、先日の釣行で得た必殺カラーが控えているので少し期待。



しかし、マヅメはほぼ不発。

ファーストHITはここではチビサイズ!

濁りの関係からピンク系で攻めていたが反応は・・・

そうこうしているとゴールデンタイムは終了。

月は雲で隠れ、風は緩み、海面はウネリですこし荒れ気味。



この状況でクリアー系?



メバル Vol.102 明石メバル 月夜・強風・濁りでも連発




釣れるんだね~
   てか、見えてんだね=!



ジグヘッドは1.3g

クリアー・ブラックフレークで1投目!

ウネリでアクションは付けれず、若干カウントを入れてからのリトリーブ。

どうも岸から少し離れた所がHITゾーン。

濁りが気になり若干ホワイト掛かったクリアーカラーでのHIT。



しかしその後は沈黙。

カラーを更に ホワイト → ピンク → グリーン → ブラックへローテーションも甲斐なく・・・

今度こそ本当の意味でクリア・レッドフレークへ。



本当に激釣れカラーならこの状況でも!



メバル Vol.102 明石メバル 月夜・強風・濁りでも連発



良いじゃん!


本当に強いんだね!

この濁りの中で見えているメバルを褒めてやりたい。

やはりHITゾーンはチョイ沖。

1.5gジグヘッドを45度方向へキャスト。

てか、さっきから強くなりかけた風に押され、真正面にキャスト不可。

カウントを取ってはいるが、ウネリの関係で殆ど取れてないと思われる。

表層のPEを馴染ませる程度のカウントからリトリーブスタート。

っで、パターンに嵌れば・・・



メバル Vol.102 明石メバル 月夜・強風・濁りでも連発




っま、自慢できるサイズではないが、満足のサイズ。

そんなサイズがポツポツ釣れる。



セオリー通りの釣れ方
     なんてイージーなんだろう!




こんなに簡単でいいの?

そんな疑問すら出てくるぐらい、基本で釣れる。

っで、レッドフレークで当たるなら、って事で気になっていたシルバー・フレークへ交換。

カラー名はホロカーニバル。

濁りが気になりどうしてもソリッド・クリアーは自信がなく、

クリアーの中でもフレークが多いこのカラーをチョイス。

前から気になっていたカラーで最近入手。

1つ伊右衛門さんへも・・・



すると!



メバル Vol.102 明石メバル 月夜・強風・濁りでも連発



ハイ!、いいの頂きました。

釣れるね~濁りの中でもクリアー系。

なかなか踏み切れず、レッドやシルバーが大量に入ったカラーしか選べないでいたが、

段々コレらのカラーでも当たりは遠のき、

遂にほぼクリアーのカラーをチョイス。



これだけ釣れていれば答えも出るだろう!





メバル Vol.102 明石メバル 月夜・強風・濁りでも連発




コレが答えみたいだね!。

さっきからほぼ同じエリアで狙っている。

反応が無くなればカラーを替えてさらに当たりが出だす。

今回のローテーションカラーの最終地点はほぼソリッドのクリアーカラー。

コレが意外と連発!



メバル Vol.102 明石メバル 月夜・強風・濁りでも連発



月は完全にでて、風は強い。

濁りは解消されるはずも無く、足元はウネリでサラシすら有る状況。

例の如く、良いサイズのシーバスが足元でチェイス&HIT。

こんな状況で、このクリアーカラーが見えているのが本当に不思議だ。

しかし、コレで本当にクリアー系が強い事が分かった。

伊右衛門さんも、渡した2つのクリアー系ワームで本日の殆どを上げられたみたいだ。

ストレスも解消し、数もでたので終了。

17cm~21cm 14匹 持ち帰り

これで、ビッキーさんに自慢ができる。





【 使用タックル 】


モンスーン(MONSOON) BBイール
モンスーン(MONSOON) BBイール
2.7インチ MB-002 クリアシルバーホロ




マグバイト(MAGBITE) SAMBA(サンバ)
マグバイト(MAGBITE) SAMBA(サンバ)
ホロカーニパル




ジャッカル(JACKALL) メバル節
ジャッカル(JACKALL) メバル節
2インチ クリアーレッドフレーク




TICT(ティクト) BULL HEAD(ブルヘッド)
TICT(ティクト) BULL HEAD(ブルヘッド)
1.0g




クレハ(KUREHA) シーガー R18ライトPE 150m
クレハ(KUREHA) シーガー R18ライトPE 150m
0.3号 蛍光オレンジ




TICT(ティクト) ICECUBE(アイスキューブ) IC-69P
TICT(ティクト) ICECUBE(アイスキューブ) IC-69P
ロッキンパワー





      ↓↓↓ メバリング・アジング関連商品、特集はコチラ   ↓↓↓

ロックフィッシュをはじめる ロックフィッシュ特集 ルアーでアジを釣ろう♪



このブログの人気記事
アジング・メバリング 極寒の 最強防寒対策ウエアー
アジング・メバリング 極寒の 最強防寒対策ウエアー

アジングに最強メソッド準備 Mキャロに替わる最終兵器・・・有名なあれを
アジングに最強メソッド準備 Mキャロに替わる最終兵器・・・有名なあれを

アジング 必殺飛び道具用に最新リール
アジング 必殺飛び道具用に最新リール

アジング 必殺飛び道具を・・・
アジング 必殺飛び道具を・・・

アジング 違反飛び道具 必殺アクション
アジング 違反飛び道具 必殺アクション


    
この記事へのコメント
見えてるんですねー(^-^)
それだけ活性も高いってこと?
やはりクリア系強しですか☆
Posted by 017017 at 2013年05月28日 10:18
017さん

見えてるんだね~
うらやましいね~
その視力。
Posted by 侍フィッシャー侍フィッシャー at 2013年06月05日 18:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバル Vol.102 明石メバル 月夜・強風・濁りでも連発
    コメント(2)