ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへ  

2018年01月22日

メバル Vol.138 シャローメバリング

メバル Vol.138 シャローメバリング







寒いけど、
 時間が有れば行っちゃうよね



 激渋時期の

 シャローゲーム


ポチっとお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログへ



読者はどんなフィールドで釣ってるんだろう・・・


漁港、それも漁船にタイトに付くメバル?

防波堤外向きのテトラ?

街灯回り?

伊豆の様なゴロタ場の波を意識しながら?

湾内で子メバル数釣るのも、

オープンウォーターでBIG一発!てのも、

どちらも楽しくてありかと

侍のホームは、足元からスロープ状に落ち込むエリア

幅10m、数100mにわたって人工的に石積スロープが有る

この石積が終わるとブレイク

ブレイクの向こうにはほとんどが砂地、若干点在する岩礁

この砂地地帯にも起伏があり、浅いところや深いところ、石がゴロゴロしている場所など

陸から見れば変化無い様に見えるが、底には若干の変化がある


釣行日は日没に下げ9分

潮は綺麗で西へ流れる

風は東からそよそよ

月は中潮なのでさほど明るくない


ただ、年が明けると急にメバルの活性が下がる

スポーニングがおわり、個体の良い奴は沖へ逃げる?

年末までの高活性時期は足元のスロープでも当たるが

年が明けて極寒

めっちゃきびしい時期の到来

ココロ折れずに頑張るぞ~


そう、今日は単独釣行

メバルよりも自分との闘い

ザルツ先生が居ない事がもっとも厳しい条件だ


ともあれ、マヅメのゴールデンタイム

ハイ!ち~ん

何もできずに終了

完全に日が落ち、干潮

ただ、西への流れは残っている

それも1時間ほどあったかな?

やっと上げに入って潮が動き出した

マズメは干潮がらみではじめっから期待してない

問題はここから、


沖のブレイクより先でしか当たらない事はわかっている

スロープエッヂでも当たってこない

ジグヘッドは1.2g

よく飛ぶワームをせっとしフルキャスト

この寒さと潮の流れのなさから、レンジは表層ではないだろう

カウントを調整しながら超デッドリトリーブ

それでも無反応・・・


さらに沖を目指し1.5gへ変更

フルキャスト着底ボトムには何もない砂地

ただ、カウント取れそこそこの水深が有る

もう、ココしか考えられない


カウントは10

このシャローエリアからは結構我慢するカウント

気を抜くとスロープエッヂへ引っかかるか、ガシラが当たり始める深さ

それでも、侍に釣れるメバルはここしか無い!

今日はこのレンジを引き倒すぞ~


ん?

バシ!!


メバル Vol.138 シャローメバリング



おった、おった

さほど大きくないがうれしいね

ただ、簡単にポンポンって訳にはいかない

少し移動しては、丹念に

カウント5~10で、立ち位置から放射状に超デッドリトリーブ

一通り引っ張ったら、アクションを入れてもう2往復

アクションは忘れた頃にぽつっと入れる程度の優しい感じで

すると



メバル Vol.138 シャローメバリング



ゴン!チリチリチリ~~

渋いがええ感じ

潮はほとんど流れず

ゆっくり潮位が上がってくる



メバル Vol.138 シャローメバリング



おお、

さらに来た

どうもちょいアクションが良いみたい



メバル Vol.138 シャローメバリング



ほんま忘れた頃に釣れるメバル

気持ち切らない様に神経つかって丁寧に



メバル Vol.138 シャローメバリング



これもちょいアクション

豆は逆に来ない

たまにガシラが当たってくる

カウントが海底の起伏に合って無い、っか、

デッドスローが下手でレンジを落としている様だ

ヘタレにもサイズはともかく、激渋シーズンにポツポツ当たってくれた事に満足


サイズは不明、見た目に20cmをはっきり超える奴は捕れて無いと思い

今回はサイジング無し・・・

実は、冷蔵庫に翌日も放置して遊んで帰ってくるともう炊かれてた



【本日の釣果】



メバル:7匹(20cm前後だと思う)



 【 使用タックル 】
















ユニチカ(UNITIKA) ナイトゲームTHEメバルリーダーFCユニチカ(UNITIKA)
ナイトゲームTHEメバルリーダーFC











最後にポチっとお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログへ








タグ :メバリング

このブログの人気記事
アジング・メバリング 極寒の 最強防寒対策ウエアー
アジング・メバリング 極寒の 最強防寒対策ウエアー

アジングに最強メソッド準備 Mキャロに替わる最終兵器・・・有名なあれを
アジングに最強メソッド準備 Mキャロに替わる最終兵器・・・有名なあれを

アジング 必殺飛び道具用に最新リール
アジング 必殺飛び道具用に最新リール

アジング 必殺飛び道具を・・・
アジング 必殺飛び道具を・・・

アジング 違反飛び道具 必殺アクション
アジング 違反飛び道具 必殺アクション


    
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバル Vol.138 シャローメバリング
    コメント(0)