ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへ  

2015年09月27日

アジング Vol.20 アジング専用PEって

アジング Vol.20 アジング専用PEって





シンキングPE
 インプレッション




 風、潮の流れに強い。

 アジングにはやっぱり、

 シンキングPEでしょ~~


 アジング記事はコチラ
    ↓↓↓
  


何かタックル新調すると燃えるよね~




はい、

いつもながら例のアジングです。

たかがアジ、されどアジ。

豆アジ釣るにも必死です、ハイ。


いつものフィールド。

ここは河口がらみ、

潮の干満に関係なく何時も沖へ流れる。

日地没後は置きに向かって風がふく。



キャストは何時も一方向。

風の影響でアップクロスにキャスト出来ない・・・

風下へキャストしても、PEが暴れる。

いつも苦悩しているこの状況。

っで、シンキングPE登場。


キャスト!

んん?

若干とびが落ちる?


いや、馴染んでないから見たい。

これは直ぐに解消。

飛距離はそれほど変わらない。

そしてラインスラッグ。

PEはすぐに海面へ落ち着く。

いいね~~


そして、リグの沈み、

早い。2~3割増しって感じかな?

当たって来るいつものレンジより若干カウントが早い。

足元まで、レンジをキープしやすい。

気を抜くと根掛かりになるが・・・


っま、こんな感じで進める。


特筆すべきは当たりの出方!!



アジング Vol.20 アジング専用PEって




キャスト、スラッグをとる量が少ない。

潮の流れもあり、ほとんど取らない。

って、カウント中もリグの重みをシッカリ感じる。

このテンションが高いと感じるとベールを起こして若干送る。

マズメのラッシュはカウント中もバンバン当たって来る。


ラッシュが落ち着いて、ここからが本領発揮。

まず、リグまでストレートに繋がってる感じ。

通常PEなら、海面を境にへの字に折れている様に思えるが、

このPEはリグの所在がもっと分かりやすい。



そして当たりの出方。

何時も『もわ~』って出る当たり。

プルプルとか、コツの前にでる違和感的な当たりの出方が違う。


いつもなら『もわ~』っが、『ふっ!』って感じ。

伝わるかな~~

っま、もっと明確に違和感が伝わる。

さらに、テンションを失う当たりも分かる。

いいね~~



デメリットもある。

アクション後にフリーになってる時間が少ない。

このフリーを多く取りたく、

テンションを張りつ、緩めつを調整しているが、

調整範囲が狭い。

もうチョット時間ほしい~~。

ってなると、リグを軽くするしかないかも。

フォール時間短い=当たりが少なくなる

こう考えると・・・だけど。


ただ、当たりがでてるのに感じれず逃している、って事は減りそう。

結果からすると、


超激渋状態だと、通常PEを駆使する方が攻めの幅が広がるが、

ストレスが溜まるし、ほんと微妙になる。


当たって来るけど中々取れないって場合は、シンキングPE選択

一気に上がるね。

簡単にPEを状況によって交換出来ないけど、


扱い易い、リグの所在が分かりやすい点から、

アジング始めるよ~

周り釣ってるけど、なんか上手く乗せられない~

こんな方はシンキングPEがお勧めかな?


っで、今回の釣行は激渋。

ラッシュ超短時間。

あとは時折来る当たりを逃さない様に掛ける。

って事、シンキングPEのインプとしては丁度いい感じだった。



アジング Vol.20 アジング専用PEって



サイズは全体的に少しUP。

BIGは出る様な状況ではなかった。

知り合ったアングラーが前日釣行では当たり2回って言ってた。

もう終盤かな~~


っま、捕れたほうか・・・




 アジング記事はコチラ
    ↓↓↓
  




 【 使用タックル 】




14ステラ
シマノ(SHIMANO)
14ステラ C2000HGS









プロックス(PROX)
ラバーランディングネット






ユニチカ(UNITIKA) ナイトゲームTHEメバルリーダーFC
ユニチカ(UNITIKA)
ナイトゲームTHEメバルリーダーFC






クレハ(KUREHA) シーガー R18ライトPE 150m
フジノナイロン 141シンカーアジング
0.3号
















このブログの人気記事
アジング・メバリング 極寒の 最強防寒対策ウエアー
アジング・メバリング 極寒の 最強防寒対策ウエアー

アジングに最強メソッド準備 Mキャロに替わる最終兵器・・・有名なあれを
アジングに最強メソッド準備 Mキャロに替わる最終兵器・・・有名なあれを

アジング 必殺飛び道具用に最新リール
アジング 必殺飛び道具用に最新リール

アジング 必殺飛び道具を・・・
アジング 必殺飛び道具を・・・

アジング 違反飛び道具 必殺アクション
アジング 違反飛び道具 必殺アクション


    
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アジング Vol.20 アジング専用PEって
    コメント(0)