ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへ  

2023年03月14日

メバル Vol.165 釣り初めで20cmUPメバルがパラパラ

メバル Vol.165 釣り初めで20cmUPメバルがパラパラ



ガルプ・活メバルどっちが釣れる?



良ければポチットお願いします

↓ ↓ ↓


何か月ぶり?

久々の釣行です

なまった感覚を取り戻すリハビリメバリングです

アジングに行きたいけど時間が無く・・・

※本当はアジングの自信がないだけ

しかたなく、近場でメバルに遊んで貰う


っま、リハビリには持って来いのメバリング

場所はいつものシャローエリア

干潮時にポイントへ入り、スタート

風は少しあったけどすぐに収まった


っさ、どうやってたっけ?

たしか、ここでは1.25gメインで使ってた

もっと軽い物を使いたいけど数メートルさきにある駆け上がりまでは飛ばした

っで、セットするワームは・・・







サーチワームとしては最適

こいつで、手っ取り早く所在をさぐる

すると・・・



メバル Vol.165 釣り初めで20cmUPメバルがパラパラ




ハイハイ、

いいよ~

最初は子メバルがぱらぱら当たって来たけどキープできない・・・

完全に日が落ち、徐々に潮が差して来た

日没後の潮替わり

やっぱりこのタイミングで活性があがる


しかし・・・


よかったのはほんの30分程度

すぐに活性が下がった

・・・?

潮は差してきているが

流れが一切無し

風がないのは釣り易いが、海面は鏡の様にベタ凪

あっちゃ~

ただ、例のワームを試すには最適


フィールドは最悪な状況

流れがないのに差して来る潮

どんどん海水は濁って来てる

すこーし西よりの風にPEを乗せて出来るだけスローにリトリーブ

ゴン!



メバル Vol.165 釣り初めで20cmUPメバルがパラパラ




おおお!

きました20cm UP

フルキャストで駆け上がりを少し超えた所に着水している

ゆるゆるの風、船かなにかのうねりが偶に寄せる

海面直下でラインの張りが出過ぎない様に

ダラダラのパターンで来てくれた

っが、やっぱりここでSTOP


ん~~

もっとスローにひきたい

っが、距離も欲しい

ここで色んなリグへ変更するがなかなか答えが出ない

やっとたどり着いたのは


0.9gのスプリットシンカー + 0.3gジグヘッドに・・・

コレ






激シブの時にはアジングでもメバリングでも最後の頼みはコイツ

今回も条件の悪い中、結果を出してくれた

解ってしまえばこっちの物




メバル Vol.165 釣り初めで20cmUPメバルがパラパラ




ハイハイ

いいよ~~

当たりはダイレクトだし、釣り初めとしてはええ感じ

※苦戦したけど・・・




メバル Vol.165 釣り初めで20cmUPメバルがパラパラ





けっして活性は高くない

完全に落ち着いた状況

ジグ単よりもふわふわ、デッド引いてくる

偶によせるウネリの抵抗を感じるとリトリーブ止めて馴染ませる程度の緩さ

このデッドスローががっつり当たって




メバル Vol.165 釣り初めで20cmUPメバルがパラパラ




そこそこ、キープできたので上げ5分で終了

苦労してる間にガルプも勿論ためしたけど、まったくだった

穴居は活メバルミノー

おそるべしw



釣り初めとしてはアジングのあの感じを味わいたかったけど

っま、さいしょでコケるのも嫌なんで今日はこれで



【本日の釣果】



メバル Vol.165 釣り初めで20cmUPメバルがパラパラ



メバル:キープ 9匹 (20cmUP:2匹)









このブログの人気記事
アジング・メバリング 極寒の 最強防寒対策ウエアー
アジング・メバリング 極寒の 最強防寒対策ウエアー

アジングに最強メソッド準備 Mキャロに替わる最終兵器・・・有名なあれを
アジングに最強メソッド準備 Mキャロに替わる最終兵器・・・有名なあれを

アジング 必殺飛び道具用に最新リール
アジング 必殺飛び道具用に最新リール

アジング 必殺飛び道具を・・・
アジング 必殺飛び道具を・・・

アジング 違反飛び道具 必殺アクション
アジング 違反飛び道具 必殺アクション


    
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバル Vol.165 釣り初めで20cmUPメバルがパラパラ
    コメント(0)