ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへ  

2020年12月14日

アジング Vol.105 必殺アクションの検証

アジング Vol.105 必殺アクションの検証



冷えが始まったらお得意の・・・



良ければポチットお願いします

↓ ↓ ↓




今回もロッド4本を持ち込んでアジング

多分、使うロッドは決まってるけど

本数減らすとなんだか不安


っさ、今回はアジ神様とのタンデム釣行

来週からの寒波の前に

前回良かったアクションが本当にベースとなるか確かめに

フィールドは20m程度の水深

風は殆どなし

上げ6分スタート

潮はゆる~く左へ流れている

最近のパターンとしてはマズメは沖の底ベタ

すこし落ち着いたらアジが少し浮く感じ

マズメはⅯキャロ不向きな状況

案の定

隣でアジ神様が止まらい!!

ドラグがジ-ジー鳴ってない時間の方が短い位

やはり重めのアジシンカーでほとんど放置プレイ

ファーストアクションしようとするとすでに食ってる

又は、少し動かしただけで当たってるらしい

10mも離れてないのに、侍が1匹釣る間に3~4匹上げている

侍でも釣ってる方で、周りの人は殆ど当たってない

最後には『餌つけてるん?』なんて釣り師から聞かれる有様

さすが、神ですw


っで、侍はと言うと・・・

同じ事をしても当たってくれない

当たらない底攻めの定説として

根掛かりオンパレード

開始から1時間ちょいでアジシンカーのベース・ウエイトを失う

アジ神様はマヅメだけで35匹!

ハイ、かないませんw


っさ、そろそろⅯキャロでアクション検証します(言い訳です)

この時点で完全に心が折れています

たのむ~~、そろそろ浮いてくれ~~~

例の如く、リグが落ち着いたら多めのシャクリとステイ後のシェイク

ゴンゴン!!

お~~~

やっぱりこの必殺アクション当たります!

※ 必殺アクションの記事 ※

やっと侍にも当たり出し

開始早々は数匹のアジがバケツに浮いてる状況だったけど・・・




アジング Vol.105 必殺アクションの検証




スーパーラッシュは逃したものの・・・24匹

前回同様、この場では〝ましな〟サイズ(時折リリースサイズもまざる)

っが、どうも前回に比べると当たりが少ない

Ⅿキャロなのに食いが浅く、バラシが多い

テンポ悪いな~~

侍の誘いが悪いのか、何時もならガッツリ食って来る率が高いのに

本日のアジは薄皮程度で上がって来る

折角掛けても途中でばれたり、抜き上げで落ちたり・・・


ん~~、アクションとⅯキャロウエイト、通すレンジは有ってそう

なら?

ジグヘッドはレンジクロスフックをSSからSへ変更したり

ウエイトも0.2~0.6gまで替えてみるも・・・

ジグヘッドを替えると逆に当たりが減る有様⤵

そうこうしながらも



アジング Vol.105 必殺アクションの検証



さらに2時間程度経過し・・・30匹追加


これだけ当たってくれてるのに、どうも当たるパターンがイマイチ

アクションを入れ、ここ!って時に食ってくれない

なんだかアクションと当たりの出るタイミングが気持ち悪い

ここで、変えてない物に気づく

Ⅿキャロ下のリーダーの長さだ

今までリーダーは短め

ある方に教えて貰って

『割と20cm位でええ感じですよ』

たしかに、その通りで推奨より短め

前回も20cm程度で良く当たった

実際に作ってみるとメッチャ短いけどコレが嵌った時も少なくない


っが、

今回は変えてみた・・・




アジング Vol.105 必殺アクションの検証




ハイ、激渋時間帯でも・・・28匹追加


潮は完全に止まり、海面も静穏

なんだか生命感の無い状況でも当たりは続いた

数では表せないが

思いのアクションを入れココで当たって!ってタイミングで食ってくれる

これは一番気持ちいい

さすがに時間を使い果たしたw

日付は替わり

そろそろ仮眠時間

っが、今年は今回が最後となるかもしれない

そう思ってムチ入れるも

頭痛が・・・

これは寒さでなく、完全に悲鳴

っで、納竿




アジング Vol.105 必殺アクションの検証




数分頑張るも最後は・・・6匹追加

仮眠すれば治ると思われたが

そこは、ある程度答えも出た感じだったし

夜明けの青物残業も今回は参戦を断念

アジ神様へ告げて

リグを外し片づけ

アジ神様のキャスト音を子守唄にzzz


目が覚めたら完全に朝

アジ神様も知らない内に移動

波止で一人寝込んでたw

お蔭で頭痛は無くなりホッと一息。

コレで今年もおわりかな~

沢山アジが遊んでくれたけど

もっと遊びたいな~~



【本日の釣果】


 
キープ アジ:88匹




【2020 アジング】



2020 アジ:1468匹




【関連タックル】














































良ければポチットお願いします

↓ ↓ ↓





タグ :アジング

このブログの人気記事
アジング・メバリング 極寒の 最強防寒対策ウエアー
アジング・メバリング 極寒の 最強防寒対策ウエアー

アジングに最強メソッド準備 Mキャロに替わる最終兵器・・・有名なあれを
アジングに最強メソッド準備 Mキャロに替わる最終兵器・・・有名なあれを

アジング 必殺飛び道具用に最新リール
アジング 必殺飛び道具用に最新リール

アジング 必殺飛び道具を・・・
アジング 必殺飛び道具を・・・

アジング 違反飛び道具 必殺アクション
アジング 違反飛び道具 必殺アクション


    
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アジング Vol.105 必殺アクションの検証
    コメント(0)