ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アジング:ロッドインプレアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへ  

2020年02月26日

ヤマガブランクス 最新アジングロッド ブルーカレントⅢ BlueCurrentⅢ63 とⅢ69 の差(特徴)

ヤマガブランクス 最新アジングロッド ブルーカレントⅢ BlueCurrentⅢ63 とⅢ69 の差(特徴)



お好みのモデルはどれ?




良ければポチットお願いします

↓ ↓ ↓



アジング、、、

皆さんはどんなリグをメインで使ってるんだろう?

クラス分けされ、細分化となったモデル

どれがもっとも自分に合っているか?

気になりますよね~~

6fを切って超軽量リグを使用する場合

やっぱりカーボンソリッドチタンソリッドアジングロッドは必須・・・


一方、使用条件に特化したモデルも求められている中、

やっぱり凡庸性の高いロッドも必要で購入しやすい

そう、何本もフィールドに持って行く・・・

いくらでもポンポン買える資金は無い・・・


そう思ってる方も多いはず

侍もそうだ


使用するシチュエーションは良く行くフィールドで変わって来るが

同じ場所でも日によって変わる

0.5g程度のジグヘッドも使うし、条件によっては飛び道具も使う

5gまでのアジシンカー、軽量ジグヘッドどっちも気持ちよく使えるロッド無い?


気持ちよくって?


柔軟なティップで0.5gジグヘッドの所在が手に取る様に解る

ある程度の張りも有って、2.0gジグヘッドでもアクションを入れやすい

これだけでもわりとどっちかに寄ってしまう

細分化されたカーボンソリッドだと得意分野がこれまた別れやすい・・・

さらにアジシンカーなんて・・・


ただ、カーボンチューブラーとなると話は少し変わって来るみたい

っで、カーボンチューブラーと言えばヤマガブランクス

チョット、意地悪だけど聞いてみた


『0.5gジグ単~5gアジシンカーまで使いやすいロッドはどれ?』


侍が候補に上げたのは下記・・・


BlueCurrentⅢ63





BlueCurrentⅢ69





ヤマガブランクスからの説明は・・・


非常に細かく説明頂きましたが、かいつまんで記載すると

ヤマガさんが上げたのは下記4モデル

ブルカレⅢ63、ブルカレⅢ69、ブルカレ67TZnano、ブルカレ71TZnano、


動画や各サイトでも表現されているがBLCⅢ63とBLCⅢ69

BLCⅢ63の方が張りがある、BLCⅢ69の方がティップは柔軟

ただ、上記条件を満たすならどっちが合ってる?


0.5gジグ単については差が無いらしい

ナノアロイカーボンでは無いブルカレⅢ

どうしても鈍さが出みたいだけど、シャープ感を増して

軽快な使用感を上げているが、それなりに柔軟性をスポイルしない程度に仕上げられ

結果、軽量ジグヘッドは苦手に思えそうだけど、どちらのモデルも得意

BLCⅢ63の方が張りがあると言いながら問題無し

勿論、BLCⅢ69も大丈夫


では、ここで問題なのが5gのアジシンカー

シャープな特性を持つBLCⅢ63が有利?

いやいや・・・


回答は、


BLCⅢ69はティップは入りますがベリー・バット部分に適度な張りがあり

5gだと、ベリーで操作するイメージ

ティップはかなり繊細なので、ルアーの動かし始めに当たっても乗りやすいといった特性


BLCⅢ63は張り感は69より強いですが、ロッド全体で曲がるイメージ

5gだと、ベリーの下で操作となる

3g以下はベリー~ティップで操作するイメージ

どちらかと言うと、5g使用でレスポンスいいのは BLCⅢ69


ほほ~~


なんか分かり易い

一見柔軟なBLCⅢ69とされているがベリーの張り調子から

重い物の有利・・・

これはBLCⅢ69に決定かな?


ただ、さらなる説明が・・・



67TZnanoの方がBLCⅢ69より柔軟に作られているが

やはりナノアロイ、使用感が良いのは67TZnanoだそうです・・・

そら、そうだ


だったら、67TZnanoにする?

いやいや、

67TZnano



実際に触れてみると結構柔らかい

このロッドで凡庸性を聞く方が間違ってる

なら、71TZnano?


やっぱりここまでくると0.5gジグ単の使用感がスポイルされるとの回答

なら、どれが合ってるの?


最終回答は


0.5gジグ単~5gシンカー

どれも気持ちよくってのは難しい

そのなかでもブルーカレントの現行機から選ぶなら67TZnanoかBLCⅢ69

だそうです。


この2機種の中でもジグ単重視となると67TZnano

アジシンカーも良く使うとなるとBLCⅢ69がおすすめと締めくくられました。


www


最後まで飽きずに読んでくれた方いるかなぁ?


ん~~~

結局細分化・・・

さて、どうしよう?

そろそろ決めたいチューブラーアジングロッド





ロッド重量:63g
継数:2ピース
適合Lure:JH 0.3~5g/Rig ~7g/Plug 1.6~4.5g
適合Line:PE~0.4号/NY・FC 1~4lb






ロッド重量:61g
継数:2ピース
適合Lure:JH~5g/Plug ~3.5g
適合Line:PE~0.4号/ NY・FC 1~3lb




ブルーカレントの売れ筋モデル一覧はコチラ



良ければポチットお願いします

↓ ↓ ↓







このブログの人気記事
アジング・メバリング 極寒の 最強防寒対策ウエアー
アジング・メバリング 極寒の 最強防寒対策ウエアー

アジングに最強メソッド準備 Mキャロに替わる最終兵器・・・有名なあれを
アジングに最強メソッド準備 Mキャロに替わる最終兵器・・・有名なあれを

アジング 必殺飛び道具用に最新リール
アジング 必殺飛び道具用に最新リール

アジング 必殺飛び道具を・・・
アジング 必殺飛び道具を・・・

アジング 違反飛び道具 必殺アクション
アジング 違反飛び道具 必殺アクション


    
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヤマガブランクス 最新アジングロッド ブルーカレントⅢ BlueCurrentⅢ63 とⅢ69 の差(特徴)
    コメント(0)