ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへ  

2018年02月24日

2018 最強のアジングロッド

2018 最強のアジングロッド








プロヴィデンス FER-58


 超セレブなロッド

 34(サーティーフォー)が出がける最強ロッド


ポチっとお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログへ


プロヴィデンス FER-58


開発のきっかけは、家邊がFPR-55とDFR-511という2本のロッドを

ハイブリッドさせたらどうなるのか?

という興味と探求心から開発がスタートしました。

FER-58のティップには、FPR-55のF-tunedティップを採用することで僅かな潮の変化を

感じ取ることが可能です。

0.3gや0.5gといった超軽量ジグヘッドの操作性に非常に優れています。

バット部分には、DFR-511で培われたブランクスをこれまでの40tカーボンから

50tに引き上げ、振り抜けの良さと感度、パワーを向上させました。

圧倒的な飛距離はもちろんのこと、魚のバレにくさややりとりの楽しさといった要素が

アジングをさらに高みへと誘います。

また超軽量ジグヘッドだけでなく、1g後半のジグヘッドであってもストレスなく

使用することが可能です。

グリップ部分は手にすっぽり収まる形状にすることでホールド感を高め、

ウッド素材を使用するなどフラッグシップに相応しい仕上がりとなっています。

『Providence』とは、天帝、神を現し、すべてを見通すといった意味合いがあります。

FER-58は、海中のあらゆる情報をキャッチすることが可能です。

『FER』とは、Final Evolution Rod(最終進化型ロッド)

軽量ジグヘッドに対応したフラッグシップモデルとなります。







このロッドを開発しようとしたきっかけは、

FPR-55とDFR-511を使い比べをしていた時に55はジグヘッドを

ベリー辺りに感じ、511はグリップの少し上辺りにある様に感じる事に気が付いたためで、

その原因はアクションである事が分かった。

即ちファーストテーパーの55はベリーに張りがあるのでその部分で支える様になるため

前方で感じ、スローアクションの511はグリップ上まで均一に曲がるので

曲がらないグリップ上のバット部分で感じるのであろうと考えられる。

ではこの二本をハイブリッドしたらどうなるのか?と考えた時に物凄くワクワクしてきた!








これは試さずにはいられないと思い立ち早速試作に入った(笑)

ではどの様な配分でハイブリッドにするかを考えた時に各セクションで

役割を分担させたら面白いのでは無いかと考えた。

55のファーストアクションと511のスローアクションをミックスさせるわけだからティップは

F-tunedを使用しベリーの部分はスローテーパーにしてバットのパワーを

511よりも増せば良いのではないかと。

そこでトップ部分のベリーから下のアクションを511よりも少し柔らかくして、

この部分だけで511を演出してバット部分を少し張りを出させ55のバットパワーを出さそうと思い取り掛かり、

最初は全体を東レの40tかーボンを使用していたですが、そうするとバットの張りが足りなく感じた。









軽量ジグヘッドが扱い易いように、

尚且つ出来るだけ全体を細身にして振り抜けを良くしたかったのですが、

強くするには今のままだと太身にするかしかありませんでした。

そこで考えたのが細身で振り抜けが良くなるようカーボンを

40tから50tカーボンにトン数を上げることで張りを出す方が

このロッドの場合は良いのでは無いかということでした。

そこでバット部分のみ50tカーボンを使用する事に決め試作品を作り、

試釣を繰り返すと段々とこのロッドの特徴が掴めてきたことでバットを50tにしたのは正解であることがわかった。

バット部分の強さは申し分なく511よりも細くて強いバットが出来た。

しかしながら問題はトップのベリー部分で、この部分の硬さの調整が一番手間が掛かりました。

僕の理想はロッドが立った状態でもジグヘッドの重さの変化をわかる様にしたいのです。

ジグヘッドの重さの変化は、ロッドとリールのバランスが取れる事により分かるようになり、

それは天秤と同じで釣り合いが取れているから僅かな変化でも

手に伝わると散々言ってきたので皆様もご存知だと思います。


ですから出来るだけロッドを立てない方がより分かり易いので

その様にロッドを構えてもらいたいのですが最近のプランクトンパターンを攻略する時に

ロッドをサビクよりもむしろ動かさずにティップを上に突き上げる様にしてより

長い間水平移動する様にして釣るためにロッドを昔ほど前に倒さなくなってきた。

その為にその状態でジグヘッドの重さの変化を顕著に分かるようにしたかった。







そこにベリーのアクションが大きく関わっていて、

ほんの少し変えるだけで随分と感じ方が変わり理想を追い求めてテストを繰り返し、

このアクションならというのが決まったのは9月に入ってからで、

またテストを繰り返して開発から一年以上が掛かってしまっていた。

あとはデザインの問題でグリップには出来るだけ握った時にしっくりと来る様に膨らみを持たせ、

手のひらにすっぽりと入り込む様にしてホールド感を高め

フロントにはウッドを使いちょっと小洒落た感も出しました(笑)

全体的に格好のいいデザインになったと思います。

軽量ジグヘッドは勿論、強風下での1.8gの重量ジグヘッドもバットの張りのおかげで

難なく扱う事ができ、軽量ジグヘッドに特化させるだけでなくかなり

オールマイティに使えるロッドに仕上がりました。

きっとお使いなられた皆さんが大満足して頂けると思います。







 34 ProvidenceFER-58

 ティップ:ソリッド
 全長:5.8ft(173cm)
 2ピースロッド
 しまい寸法:1m
 適合ルアー:0.1g~1.8g
 重量:73g






ええ感じ~

この価格で売れ筋 NO2!








ポチっとお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログへ











このブログの人気記事
アジング・メバリング 極寒の 最強防寒対策ウエアー
アジング・メバリング 極寒の 最強防寒対策ウエアー

アジングに最強メソッド準備 Mキャロに替わる最終兵器・・・有名なあれを
アジングに最強メソッド準備 Mキャロに替わる最終兵器・・・有名なあれを

アジング 必殺飛び道具用に最新リール
アジング 必殺飛び道具用に最新リール

アジング 必殺飛び道具を・・・
アジング 必殺飛び道具を・・・

アジング 違反飛び道具 必殺アクション
アジング 違反飛び道具 必殺アクション


    
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018 最強のアジングロッド
    コメント(0)