ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 メバリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへ  

2016年04月10日

メバル Vol.131 シャロー 藻場 攻略

メバル Vol.131 シャロー 藻場 攻略







藻、やだよね~
 でも、そこに居るんだよね~~



 この時期、岸際の藻は最成長

 釣り憎いが、やっぱ藻からみは熱いよね!


メバリング記事はこちら →



んんん、むずい・・・



上げ1分、潮位は30cm

風なし、うねり無し、

釣り易いけど・・・


岸際の藻は海面から顔をだしている。

浅い!ゆっくり東に流れる潮。

気を抜くと藻に掛かる。

潮が低いので、遠投したくなる。

1.0gからスタート。


んんん~~、

やっぱ潮にのせると藻に掛かる。

潮下へキャストしてダウンクロスでトレースするとなんとか思いのスピードでリトリーブできる。

ただ、当たらない。


やはりこのポイントはダウンクロスでは当たらない。

ロッドを立て、できる限りゆっくり。


もわっ、バシ!



メバル Vol.131 シャロー 藻場 攻略



かわいい・・・

っま、日没直後にメバルの顔を見れてほっとする。

このサイズのメバルはポツポツ当たる。

ちぎっては投げ(リリース)、ちぎっては投げ・・・


そうこうしていると、潮位が上がって来た。

すかさず0.8gへ変更。

普通逆だよね、(笑)


ただ、やっとゆっくりリトリーブ出切る様になった。

さっきまで海面から出てた藻もすっかり沈み、

そのエッヂを丁寧ね沖からアップクロスで流す。

PEを張りつ、緩めつ、


くん!



メバル Vol.131 シャロー 藻場 攻略



さっきまでの奴よりマシなサイズ。

手元までハッキリ分かる様な当たりではなく、

たるんだPEが張るような感じ。


おや?、っと思ってあわせるとHIT!

ブルーカレント72TZ いいね~~。


まるでアジングの当たりを取るのと同じ状況。

さっきまで1.0gと大きく違う当たりの出方。

ちょ~~~神経使うが、

この前当たりでの攻防は楽しい。


そして・・・




メバル Vol.131 シャロー 藻場 攻略




ぽんぽん釣れだした。

前当たりを掛けてるつもりだけど、けっこう丸呑みで上がってくる。

そうこうしていると、さらに潮位も上がる。

やっと、アクションを入れれる様になった。



キャスト→スラッグをとる→PEがたるまない程度にリトリーブ

着水後のカウントはなし。

東へながれる潮にのせ、リグが潜り過ぎない程度のリトリーブ。


時折、アクション2発。

アクション後はテンションを即張って、待つ。

沈むのが怖いので、待っても1~2秒程度


これが効くね~~




メバル Vol.131 シャロー 藻場 攻略



今日一!

それからは、先週同様にメバル祭り!

結構神経使うも、当たってくれるから疲れない。


終わってみれば、メバルバックはぱんぱん。

蓋がしまらなくなったので終了。


最長こそ19cm。

ただ、この程度のメバルを20匹以上そろえる事が出来た。


きもちいい~~~。


 【 使用タックル 】








14ステラシマノ(SHIMANO)
14ステラ C2000HGS









ユニチカ(UNITIKA) ナイトゲームTHEメバルリーダーFCユニチカ(UNITIKA)
ナイトゲームTHEメバルリーダーFC







クレハ(KUREHA) シーガー R18ライトPE 150m
フジノナイロン 141シンカーアジング
0.3号





このブログの人気記事
アジング・メバリング 極寒の 最強防寒対策ウエアー
アジング・メバリング 極寒の 最強防寒対策ウエアー

アジングに最強メソッド準備 Mキャロに替わる最終兵器・・・有名なあれを
アジングに最強メソッド準備 Mキャロに替わる最終兵器・・・有名なあれを

アジング 必殺飛び道具用に最新リール
アジング 必殺飛び道具用に最新リール

アジング 必殺飛び道具を・・・
アジング 必殺飛び道具を・・・

アジング 違反飛び道具 必殺アクション
アジング 違反飛び道具 必殺アクション


    
この記事へのコメント
私もアジングやメバリングしたいと思っている超初心者です。姫路ではどこらへんに釣行しますか?
Posted by バッハ at 2016年04月17日 15:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバル Vol.131 シャロー 藻場 攻略
    コメント(1)