ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへ  

2015年05月06日

メバル Vol.125 明石(二見)メバリング 20cmUP連発

メバル Vol.125 明石(二見)メバリング 20cmUP連発








いいよ~
 ほんと、いいよ~~




 ゴールデン・ウィーク、

 時間がとれず、なかなか行けない。

 折角なので、明石(二見)方面へ行ってみた。



さ~、どうだろう?





釣行は上げ8分のマズメ、大潮。

満月がぽっかり出そうだが、日没からスタート。

潮はとんでもなく流れている。

ここだと、重めのジグヘッドが頭をよぎるが、

1.3g をチョイス。

っま、潮が緩まないと、釣りにならないは・・・


久々に明石潮流にパンチを喰らったが、満潮潮止めまでが勝負。

フィールドは沖にも藻が点在し、1.3g のジグヘッドをドリフトさせていると藻のTOPに接触する。

当たりと間違えそうな〝ポン・・、ポンポン〟なんて感じ。


っま、この間からメバルが飛び出すイメージを持って、

かろうじて見えるライン、ロッドへの感触で来るであろうラッシュに準備。


っが、釣れん。

当たらん・・・。





メバル Vol.125 明石(二見)メバリング 20cmUP連発





ひたすら、潮が緩むのを待つ。

リグも 1.0g へ変更。

キャスト後のカウント調整。

藻に時折当たる程度まで沈める。

ただ、アップクロスにキャストしたリグは、正面まで流されるあたりでようやく藻のTOPを感じる。

来い、来い、来い―――――!。


ゴツン


ファーストHITはナイスボディーな20cmUP。

やっぱりイメージ通り。

1.0g ジグヘッドを沈ませドリフト。

ロッドにリグの重みを感じ無いうちはゆっくり巻き取り。

リグを感じた時点でロトリーブSTOP。




メバル Vol.125 明石(二見)メバリング 20cmUP連発





後は、徐々に増すリグの重みを感じながら、目の前を通りすぎると回収。

カウントを間違えると即根掛かりだが、居るとしたらこのライン。

そう信じて(実は半分心が折れそうだった)続けているとHIT。




信じてよかった~




いや、もう少しで泣きが入りそうだった。

しかし、この釣法はココまで、

ってか、神経使いすぎ。

これ以上無理。


っで、見切る。

潮は緩み、リトリーブスピードを下げないとアップクロスのリグが浮く。

徐々に明るくなるフィールド。


満月が完全に顔をだし、とっても明るい。

ライトなしで歩ける。



やばいなー



勝負時間だが、マズメから非常に時間を要した釣りはもう無理。

いまから又色々やってみるの?

あれは、パターンじゃなかったの?


っで、困った時のフォール。




メバル Vol.125 明石(二見)メバリング 20cmUP連発





アクション後のフォールで落ちるリグを食わせる。

潮は完全にSTOP。

やりやすいと言えば、やりやすい状況。



すぐに答え。



ゴン、チリチリチリ・・・




いい引きだ~~~~。

いいよ~、

いいよ~~~。



リグ着水後、ほとんど沈めず。

深くても多分50cm程度。

キャスト中もサミングし着水後、即リトリーブ。

アクションをハッキリ2回。

その後はリトリーブSTOP(フォール)。


このフォール、さすがブルーカレント。

リグが流れているのに、リグを失わない。

1.0g のジグヘッドまさに自由自在。

当たりが無ければ、リトリーブ、アクション、フォール。




メバル Vol.125 明石(二見)メバリング 20cmUP連発




リグがどんどん沈み気味になるので、あまり沈まないように

リトリーブスピードを調整。

アクション後のフォールで明確な当たりがゴン!。



そう、コレが当たり。

今日はこのアクションが答え。



来るのはすべていいサイズ。

当たりが続くので撮影そっち退けでとにかく釣る。

いいのが上がる。



しかし、ある時点で急に当たりがパタリと止む。

つきは頭上に〝ぽっかり〟と

いや〝光々〟と辺りを照らず。



そっか、気付けばリーリングスピードは増している。

潮は止まり、完全な月夜。



よし、今回はこれで許してやろう・・・。



本当はもっと釣りたかった。




帰宅後の採寸。

最も小さい物を除けば、あとは18cmUP。

最長は25.5cm 20UPは4枚。


文句言えないね。




【 使用タックル 】


14ステラ
YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス)
Blue Current(ブルーカレント) 72/TZ






14ステラ
シマノ(SHIMANO)
14ステラ C2000HGS






TICT(ティクト) メタボブリリアント
reins(レインズ) アジリンガー
スーパーグローオールスターズ






ユニチカ(UNITIKA) ナイトゲームTHEメバルリーダーFC
ユニチカ(UNITIKA)
ナイトゲームTHEメバルリーダーFC






クレハ(KUREHA) シーガー R18ライトPE 150m
クレハ(KUREHA) シーガー R18ライトPE 150m
0.3号 蛍光オレンジ





このブログの人気記事
アジング・メバリング 極寒の 最強防寒対策ウエアー
アジング・メバリング 極寒の 最強防寒対策ウエアー

アジングに最強メソッド準備 Mキャロに替わる最終兵器・・・有名なあれを
アジングに最強メソッド準備 Mキャロに替わる最終兵器・・・有名なあれを

アジング 必殺飛び道具用に最新リール
アジング 必殺飛び道具用に最新リール

アジング 必殺飛び道具を・・・
アジング 必殺飛び道具を・・・

アジング 違反飛び道具 必殺アクション
アジング 違反飛び道具 必殺アクション


    
この記事へのコメント
こんにちは~(^^)

初めて、コメント入れさしていただきます。

いいよ~
いいよ~~♪
気持ち分かりますよ~

私もブルカレ610TZを昨年秋頃に購入したのですが、
仕事が忙しく、あまり使用できていない状態でした。
釣行行けない間に610TZ用にヴァンキッシュを購入しタックルは
万全でした。

昨日、そのタックルで釣行し、その感動を受けました。
詳しいことは、私の記事を読んでくださいね(^o^)

今まで記事を参考にさせていただきました。
ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いします~(^^♪
Posted by やまちゃん・・・やまちゃん・・・ at 2015年05月06日 19:07
やまちゃんさん。

始めまして、ブルーカレント使い!!
YAMAGA信者かな?
ホントいいよね、ブルーカレント。
良い釣果でたら、教えて下さいね。
Posted by 侍フィッシャー侍フィッシャー at 2015年05月10日 18:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバル Vol.125 明石(二見)メバリング 20cmUP連発
    コメント(2)